i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.195511
職場でどう振る舞ったらいいかわからなくなりました。
2019/10/06 10:47:04
花絵さん 女性 23歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:

私の職場での会話の悩みについて、上手く伝えきれないかもしれないので、
まず箇条書きで書きます。
何か一つでも、アドバイスをいただけるとありがたいです。

1. 話を広げたり、意見をたくさんだすことができない
2. コミュニケーションを取ろうと意識しすぎて、話せない
3. 大人数の飲み会で萎縮してしまう、話についていけない
4.話していることがよくわからないことがあるといわれる
5. 場に馴染めない
6. 嘘やお世辞が自然に言えない
7. 滑舌がわるく、声も小さいので、会話に自信が持てない
8. 頭で考えてることが文章としてすぐに口に出せない

------------------


今年新卒で入社しました。

職場では意見を求められることや、ミーティングの時間に若手ならでは場を和ませたりする振る舞いを求められます。

自分は考え込む時間が長いので、アイデアや発言を言うときに、時間がかかってしまったり、パッと話しを振られた時にテンパってしまい、わけのわからないことを言ってしまいます。

上司たちからはもっと頑張ろう、失敗してもいいから発言しよう!と言われますが、
会議での内容についていけなかったり、発言しても話し方や話しのまとめ方を注意されることが多く、自信をほとんど失っています。

飲み会に行っても発言できないので、「楽しくないでしょ?」って言われてしまいます。結果、馴染めず最後にはポツーンと一人になってしまいます。(2、3人の飲み会なら楽しめます)

自分はコミュニケーションについて頑張ろうという気持ちがあるので、
飲み会も行ったり、発言に入ろうとしますが、
否定をされ続ける日々なので、マイナスな気持ちになっています。

具体的な質問やこういうネガティヴな質問を相談できる、会社の人はいません。
皆さんコミュニケーション能力が高いので、「コミュニケーションは課題に感じています」と話すと、根性がないだの、知識をつけるだののアドバイスのみで終わってしまいます。もちろんそれらも重要な要素だとは知っています。

コミュニケーション能力が低い原因は過去のいじめ、親からの否定などで人間不信になり、数年カウンセリングに通っていたというのもあるとは思います。極力コミュニケーションを避けている時期がありました。
(人からつまらないや、否定的なことしか言わないよねと言われたことがあるので、自分にも原因があるのだと思います)

もちろん仕事や会社の方は嫌いではありません。
ただもう少し会話を楽しめて、コミュニケーション能力を身につけて、皆さんと普通に話して、普通に仕事の役に立ちたいなあと思っています。

何かアドバイスしていただけることがあれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


返信を締め切りました

返信一覧
佐々木 実さん
2019/10/22 10:52:28
男性 40歳
りゅうさん
2019/10/08 00:35:15
男性 43歳
井上木村佐野竹下中道宮川村下さん
2019/10/07 23:31:34
男性 5歳
まなさん
2019/10/06 18:44:02
女性 23歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ