i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.195190
備品を持ち出して・・・
2019/04/18 00:51:54
キキさん 女性 24歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
同じ会社の人が社内の備品を大量に持ち出して転売をしているようなのですが皆さんでしたら見て見ぬふり、注意する、上司に相談、部外者として通報などどのようなことをなされるでしょうか。

備品と言っても会社が作成している営業先やお客様にお渡しする品です。

毎年、芸能人を起用しているのですが数年経った現在ではかなり有名、人気な為、お宝非売品グッズとして数千円〜数万円で転売されているようです。

人が少ない時にごっそり鞄に入れているところを見てしまいどうすべきかここ最近モヤモヤしています。
最初に見てしまってから何度が目撃しています。

あるところを見ているとその方らしい方が大量に転売しているのを見つけてしまいました。

分かる範囲ではこれまでに50〜70万円程は転売によって稼いでいるようです。

持って行く物も一般に配布していないような内部でしか使わないような物までエスカレートしているようですし販路もどんどん拡大させているみたいです。

その人は別の課で接点はほぼありませんがお子さんがいるみたいです。
すぐにやめてくれるだろうと思っていたのですが今では関係先からも残っている物を掻き集めていたりまでしています。

事情は分かりませんがお給料的にはギャンブルや借金がなければそんなに困らないような額は頂いているはずです。

学生時代の友達に相談したのですが流石に額が大きくなっているし横領に近いのではないかということや上司に相談して肩身が狭くなるのだったら自分が部外者として通報しようかとも言ってくれています。

知らないふりで関わらないというのが一番安全策だと思うのですが皆さんはどのような対応を取られるかアドバイスお願い致します。
返信を締め切りました

返信一覧
キキさん
2019/04/18 18:29:59
女性 24歳
マークさん
2019/04/18 07:22:02
男性 35歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ