仕事の悩み
NO.194819
●性同一性障害の弟(元妹)の転職 履歴書について
2018/11/01 23:14:49
・つきさん
女性 25歳
返信を締め切りました
悩み:
私には性同一性障害の弟(元妹)がいます。
生まれた時は女性でしたが、性別適合手術を受け、今年戸籍も名前も女性から男性に変わり、現在は男性として生活しています。
弟は女性として勤めていた会社を昨年退職し、現在無職で今月からやっと就職活動するみたいで、いま履歴書を書いています。
ですが、就職活動でひとつ問題が出てきました。
弟は過去に自分が女性だったことを、次の会社では誰にも話したくないと言います。
その気持ちはわかります。
ただ、弟が卒業した高校が女子高なので、履歴書に「〇〇女子高等学校 卒業」と書きたくないと言い、本来通っていない別の共学の高校の名前を書いています。
弟は高卒です。
私は転職したことがないのでわからないのですが、転職する際、卒業証明書等会社に提出しないといけないのでしょうか?
また、もし履歴書の経歴虚偽記載で入社して、あとでバレたらやはりクビになったりしてしまうのでしょうか?
弟は実家暮らしですが、地元ではなく隣の県等、知り合いがいなさそうな場所で働きたいそうです。
人事関連のお仕事等されてる方、アドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
返信を締め切りました
●返信一覧
┗つきさん
2018/11/03 13:06:39
女性 25歳
┗つきさん
2018/11/03 12:53:46
女性 25歳
┗Maさん
2018/11/02 07:42:45
男性 32歳
┗朝生さん
2018/11/02 01:18:23
女性 35歳

■仕事の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ