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NO.109241
社会人の皆様
2009/11/20 21:46:51
未熟者さん 女性 23歳
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悩み:
私は接客業をしています。何をするにも何万円単位のお金がかかる商売です。
私もお客様も金銭感覚がちょっとおかしくなってしまっていると思います。
当初の見積もりから、どんどん金額があがっていき、最終的に多い人だと100万円とかあがります。
この業界では当たり前の事です。
決して詐欺をしているわけではありませんが…

例えば
お客様に
「これをやりたい」
と言われれば、私は
「2万円かかります」
と答えます。
お客様に
「これを持ち込みたい」
と言われれば、私は
「5万円持込料戴きます」
と答えます。
こういうやりとりばかりがたまたま重なり、お客様に嫌われるというか距離をおかれたりする事が何度かありました。
今担当しているお客様もそんな感じで、嫌われるとかまではいかずとも、その一歩手前状態の方がいます。そもそもの原因は、私とお客様との間で行き違いがあったり、私の説明の仕方が悪かったりっていうのも原因ではあるのですが、何をするにもお金がかかるとわかり、私への質問も、これをするといくらですか?っていう聞き方をするようになりました。
そんな時にまた、追加で料金がかかるものがでてきてしまいました。
私の中では、また追加料金の事を言ったら、もうクレームつけられるんじゃないかと心配になり、お話することができませんでした。
もう一人では解決できず、私をいつも助けてくれて、とても頼りになる上司に相談したところ、その追加料金はもらわなくてもいいと言われました。
ただその料金は外部業者にも支払わなければいけないので、外部業者にも話をつけてくれました。

私は、お客様に請求するのが心苦しいと、たまに、私から直接外部業者にお願いして無料にしてもらったりしています。
これは商売をする者として失格です。
こんな事やってるのはきっと私だけです。
同僚や先輩達はちゃんとうまくやってるのに…
こういうことがある度にひどく落ち込みます。
なんで私には周りの人がちゃんとできていることが出来ないんだろう。。。
とにかくお客様に嫌われたくなくて、信頼関係をきづきたくてやってしまいますのですが、なかなかうまく立ち回る事ができません。

このままでいいなんて思ってません。

この先、何年か後には、経験を重ね、うまくできるようになっているのでしょうか…?


私には自信ありません。
返信を締め切りました

返信一覧
未熟者さん
2009/11/21 22:49:08
女性 23歳
H"さん
2009/11/21 01:15:53
男性 99歳
ごうさん
2009/11/20 23:19:40
男性 33歳
せっくすましーんさん
2009/11/20 22:10:51
男性 38歳
さらさん
2009/11/20 21:58:06
女性 40歳

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