i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

その他の悩み
NO.196281
働くしかないって辛くないですか
2021/06/27 22:53:36
榛さん 女性 16歳
への返信

▼一番下へ

NO.930941
eさん
2021/06/28 06:42:24
男性 42歳
コメント:
「お金が返せないんですが…」とは、実際の借金ではなくて
お母さんに対してって事ですね?

単純に、稼ぐとなればアルバイトよりも何処かに就職して、正社員という雇用形態で勤める方が良いとは思うけど、今の年齢や勉強しながらだと大変だと思います。

職人の世界の様に、中学を出てすぐなど早くにはじめて手に職をつけるって発想は今もあるのかな…
でも、それも良いかもしれませんが、色々な知識や資格などを持ち、学校等で色々な人に出会い自己実現の為に頑張る方が、職人的な世界に入るにしても良いと思いますので、今は勉強を頑張る方が良いと思います。

お母さんには、感謝する気持ちは大切だと思いますが、お金を返すという発想ではなくて、恩を返すという気持ちが大切だと思います。
親孝行なども、言われて強制する形じゃなくて、自らの心の中から生まれる時に意味があるのだと思います。

お母さんの発言が事実だとすると、お母さんは相当な苦労や辛い事を体験して、心が疲れてしまっているんじゃないですかね。

虐待に近い発言にも聞こえる感もありますが、満たされない気持ちやひとりの寂しさや時には劣等感にも苛まれたのかもしれません。
怖がるよりも、ケアが必要でそこを何とかしてあげようって発想の方がいいかもしれません。
破壊的や暴力的だったり、親子関係が支配的ならそれも問題かもしれませんね。
もしそんな感じなら、相談場所をネットじゃなくて行政だったり専門家にしないといけないかもしれません。


▲一番上へ

i-mobile

働くしかないって辛くないですか
その他の悩み
トップ


(C)悩みウェブ