i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

料理の悩み
NO.167293
料理できない以前のトラウマ
2013/05/05 09:54:08
wさん 女性 30歳
への返信

▼一番下へ

NO.816291
柚子さん
2013/05/05 21:03:46
女性 48歳
コメント:
まずは身だしなみから。爪の裏にはバイキンがいっぱい。なので、短く切るか、フィットするビニール手袋をはめます。髪は垂れ下がらない様に。調理中に髪やあちこち触らないこと。エプロンで手を拭かないこと。フキン、まな板、スポンジの除菌をすること。その際は、アルコールではなく塩素系漂白剤を表示通りに薄めて行います。除菌したフキンをめた漂白剤たで絞り、冷蔵庫の取っ手・棚・ガスのツマミ・レンジや食器棚などの取っ手など、調理中にさわりそうなところを拭いておきます。アルコールではウィルスは死滅しないので、くれぐれも塩素系漂白剤で。包丁の持ち手の境目はクレンザーでよく洗っておきます。
材料選びも日付に頼らず新鮮かどうかよく見ること。お店に陳列されていたバッゲージは不潔なので、まな板や調理台に触れないように。中身だけボウルやザルなどにだします。肉や魚は氷などで冷たいまま持ち帰ること。匂いもチェックします。
また、充分に加熱調理しても、厚い肉などは表面だけ焦げて中まで火が通っていないことがあるので注意。
加熱によりバイキンが死滅しても、食品中で増える際に毒素を作り、加熱しても残る、またボツリヌス菌などの芽胞も残ることがありますから、食品を常温で置いておかない、作ったら早めに食べること。
酢には殺菌作用があるので、酢の物を一品作る、レモンを振りかける、梅干しを添えるなど工夫するとよいでしょう。

▲一番上へ

i-mobile

料理できない以前のトラウマ
料理の悩み
トップ


(C)悩みウェブ