i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

疑問・質問
NO.84274
創価学会
2009/01/23 12:22:02
彩香さん 女性 19歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
えーと。
前々から疑問というか不思議に思ってたんですが。
創価学会の評判って、どんな掲示板みてもあまり良いこと書いてないですよね。実際周りの友人も大体、親戚や家族に一人は創価学会員がいる割合なんですが、それでもやっぱり否定的な人が実際多いと思います。(とりあえず私の周りでは。)
なぜそうなのかは、まぁ、少しでも創価学会についてご存知ならおわかりの方も多いはず。
まず、選挙になると公明党に一票いれるようにと迫ってくる。ここは創価学会員の皆さんかなり共通します。家族も例に漏れずよくやっていたので、ある日何故やるのか聞いたらこれも一つの修行なのだとか。
後は色んな種類は有りますが、単純に言って勧誘のしつこさ。ついでにいえば本人達はそれが相手にとって最善の行動であると信じており、悪意がないぶん余計質が悪いのだ。

ただ。昔、友人から初めてそういった被害の事を聞き、私はビックリしてそんなことがあるのか家族にたずねてみたのです。
家の家族は私と姉以外、母、祖母、叔母、叔父、と家族全員、創価学会員なのですが皆口を揃えて言うのです。
「ずいぶん熱心な青年部だね〜。やっぱり未来を担う訳だからその位の情熱がないとね。」
と言いました。私は驚愕しました。
友人は青年部の人達から付きまとわれ、半ノイローゼ気味になった話をしたつもりでしたが、家族の反応はいたってその青年部は正しいという口調でした。

勘違いしないでください。
私は宗教的信仰心も、創価学会も全く否定も批判もしているつもりはありません。

つまり、私が言いたいのは神とか仏とか、使命とか宿命とか言う前に!
考えて欲しいのです。
相手の気持ちを。
あなたは目の前の人を助けたいのかもしれない。
でも、もっと冷静に自分の行動を判断出来ないようでは他人を救えるものでしょうか。
恩の押しつけは何の修行にもなりません。
あなた方の信仰してる宗教が、あなた方のしてる無神経な行いによって汚れていくんですよ。
みんなでより良く生きていく知恵なんじゃないんですか。
このままでは何のための宗教なのか分かったもんじゃありません。

これは確かに私の独断と偏見による主観かもしれないですが、少しでもなにか考えてくれたりしたら‥‥嬉しいです。
質問とか悩みとかじゃなくて申し訳ありませんでした。
長年思ってたことを言いたかっただけです。
長文&乱文失礼しました。
返信を締め切りました

返信一覧
彩香さん
2009/01/25 03:37:42
女性 19歳
猫の手さん
2009/01/23 14:44:22
男性 44歳

▲一番上へ

i-mobile

疑問・質問
トップ



(C)悩みウェブ