i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

ファッションの悩み
NO.197141
僻む人の心理や心境とは
2024/02/17 22:57:31
梅さん 男性 35歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
こんばんは。梅と申します。

昨年の夏頃にも投稿させていただきました。

タイトルにあります通り、「スーツ」についての悩みです。

僕はいつも普段着も仕事時もブラックスーツ(3ピース)を着用し、白ワイシャツにネクタイと革靴、鞄といういで立ちです。

それについて職場の方々(特に50代)の方から、「堅い」や「痛くて滑稽」、「TPOに合わせろ」「何でスーツ着るの」「周りに合わせろ」「周りに思いやりを持って」等言われております。

しかしながら、僕は育った家庭環境が普段からスーツを着用する家庭でしたし、贔屓させていただいているテーラーで仕立てて専門家により小さい頃から知識を教えていただいてきましたので、僕のスーツは間違った格好ではないことは確かなのです。

もちろんですが、既製品も着用しています。

一方で他の方からは、「お洒落だね」や「カッコイイ!」「ダンディだな」「垢ぬけてる」等のご評価をいただきます。

↑上記は去年夏の投稿の引用です。


基本的に僕は小さい頃からスーツを着用させられて・着用してきました。
現在もそうですし、これからもそうでしょう。

しかしながら、やたらと僕のファッションに口出ししてくる人が数人おりました。(50代〜70代の方々)

彼らの言い分は「昭和じゃないんだから変だよ」「周囲を見てみろよ」等です。

ハッキリ言ってくだらない言い分ばかりです。

僕のスーツスタイルは、バブル時代のあぶない刑事系のスーツや政治家の麻生太郎さんのようなスーツスタイルになります。

そして、色々とやり取りがありましたら、一人の男性が「まぁ僻みだよ!僻み!」「今まで言ったこと気にしないで」と言われました・・・


そこで伺いたいのが、『人のファッション(服装)に僻み・妬み・嫉妬をする人の心理や心境はどのようなものなのでしょうか?』

これがききたいのです!

ハッキリ言って僕は、自分とスーツに自信がありますので、堂々と着用させていただいておりますし、これからもそうです。

よって僕は人のファッション(服装)に口出ししたこともないし、僻み・妬み・嫉妬なんてしたこともありません。

正直、人のファッション(服装)なんてどうでもいいし、人のファッション(服装)に口出しするのは卑しいですし、育った環境や教育・教養を疑ってしまうことだと思うからです。

若干長文となりましたが、何かお気づきの点がございましたら、ご教授ください。
返信を締め切りました

返信一覧
梅さん
2024/02/18 12:59:34
男性 35歳
PIさん
2024/02/18 07:33:43
男性 47歳

▲一番上へ

i-mobile

ファッションの悩み
トップ



(C)悩みウェブ