i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.197043
課長
2023/11/16 12:58:43
職場の人間関係についてさん 女性 30歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:

部下の人間関係に悩んでいます。

Aさん…Bさんより2ヶ月早く入社。仕事は卒なく、ミスも少ない。少し気が強い。
Bさん…Aさんより遅れて入社。仕事上、ミスが多い、真面目。仕事に自信がない。

先日、上長に部下の人間関係を注意されました。

私自身、対人関係は得意ではありません。
今のスタンスは、課としてチームではあるが無理をしてまで協調する必要はないとし、仕事上の最低限のコミニケーションさえクリアすれば良しとしていました。

また一年を同じ部署で過ごし2、3回の面談を行いその都度、お互いのコミニケーションについて確認はしています。

お互いに苦手意識があり、特にBさんはAさんの気の強さに少し萎縮している印象です。
また、AさんはBさんの仕事のミスの多さに呆れています。

私としては、2人は自分より年上ですし仕事をこなしていけば歩み寄る可能性もあるだろうと大きな拗れでもない限りは口を出さず、傍観の姿勢をとりました。

しかし上長から、節目のイベント(会社主催の忘年会)などで私(課長)が仲を取りもち、円滑にすべきである。と注意されました。

理由としては、2人の不仲が仕事に影響し顧客に伝わってしまう可能性がある。とのことです。
正直、私達は営業職でもありません。裏方作業の仕事で、接客等はありません。
仕事に支障をきたさないよう、私自身気をつけて2人を見ています。それではダメなのでしょうか?

同じ部署といえど、そこまでの介入は必要でしょうか?

返信を締め切りました

返信一覧
MISIさん
2023/11/17 16:43:32
男性 35歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ