i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

育児の悩み
NO.196538
療育を勧められたら
2022/07/07 03:49:25
ぬさん 女性 26歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:

今,年中さんの息子ですが,約一年前の年少さんの夏に担任の先生から療育を受けるように勧められました。

私にはADHDの兄弟がいるので私自身はきょうだい児にあたります。
やはり発達障害への恐怖心や警戒心が人より強いと思います。

息子は1.2歳の頃から周りより注意力散漫、突発的な行動や、衝動性が強い気はしていましたが、私自身,妊娠中からお腹の子が私の兄弟みたいに暴れたらどうしよう、といったトラウマも強く、息子に対してはかなり注意深く発達障害があるかどうかを気にしてみていました。

ですが、言葉も早く、4歳6ヶ月の今、ひらがなも全て読めます。
折り紙や工作も得意で知的な部分は問題なさそうですが、
お友達との関わり方や感情コントロールの部分で問題ありかなといったところです。

なので、療育に勧められたときも、ついにこの時が来てしまったか、といった気持ちでした。

ですが、この程度で?とも思うのです。
この程度で大人があれこれ言うのかと、思ってしまいます。
ならば息子と同じクラスのあの子とかあの子も療育行くべきじゃない?とも思うのです。

私や旦那の幼少期とは全く違う教育になっているとはいえ、先生の思う子供像、良い子と違うから問題あり→療育とされては、早期発見早期療育とはいえ
親は発達障害なの!?と本当にショックでしたし、
個々の個性をもっと柔軟に受け止めてほしいきもちです。。。

いろんな人間がいるから。。
みんな違うしそれくらいで?。。と、夫婦で思いながら発達支援センターに挑みましたが、我が子を点数付けするかのような時間が苦痛で仕方ありませんでした。

結果を聞きにもう一度支援センターへ行く予定でしたが、私が精神的に苦しく、1回目の後から毎日辛い気持ちで生活に支障をきたしていたので、行こうと思えずキャンセルし、それ以降そのままになっています。

アドバイスください、と言えば、頑張って療育につなげて息子さんのための時間を過ごそう!といったところが正解でしょうが、まるで納得できません。

周りの物差しで、療育が必要と判断され、療育で大人が扱いやすい人間を製造している、皮肉っぽい表現ですが、私の胸の内はそんなおもいです。



返信を締め切りました

返信一覧
Qさん
2022/07/07 07:29:22
男性 38歳

▲一番上へ

i-mobile

育児の悩み
トップ



(C)悩みウェブ