i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.196348
クレーマーみたいなやつ
2021/09/17 21:43:28
ムニエルさん 男性 26歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
3日前に窓口にとある男性が来ました。
話を聞くと奥さんが子供を里帰り出産したというらしく、その後の児童手当の手続きをしたいとの方でした。
他県の実家で産んでるのでそこと行き来するのに時間がかかるので1回で済ませられる方法を知りたいとのことでした。なので1回で済ませられるように必要な書類を説明し、郵送可であることも説明しました。
その時に私は「基本的には一律で◯円になりますが、所得に応じて制限がありますので下がる可能性もございます」と言い、相手が「それはどの位下がるんだ?制限とは?」と聞かれたのでそれについても簡潔に説明したのですが、唐突に「お前今一律って言ったよな?本当にわかってんのか?」と態度が急変。
私は「基本的には一律ですが所得の額によっては制限あります。資料を見せながら説明しましたけどもご不明ながございましたか?」と言ったんですけど「だから今お前は俺に嘘ついてんだよ。わかってんのか?」と言われ私は「言い方に語弊がありました。大変申し訳ございません。もう一度説明させていただきます。」と言ったのですがそこからは完全に無視。私を睨むだけで私も「では他に説明できる職員がいますので変わります」と言うと「それじゃなんで出て来たんだ?」というので「私は窓口担当で、それでご対応させていただきました。」と言ったのですが向こうが「なら◯◯はどういう意味なんだ」と説明した内容についての深い質問をしてきたので淡々と答えたのですが何言っても引き下がってくれず、私は普通に対応していたのですが「もういいわ」といい帰って行きました。他の職員に聞いても間違っていない、むしろ丁寧だったとも了承を得てます。しかし終わりではありませんでした。お昼に人事に私のことを説明していたらしく人事の方が私の元に来ました。人事が聞いた話は衝撃的でした。何も聞いていないと言うのです。それなら何を聞いていたんだという感じになるのですが、そこは怒りを抑え、詳しい説明を聞くと相手は手続きで忘れそうな点を聞きたかったらしく、もちろん来た時点ではそんな話は聞かされてません。説明を聞きたいとしか言われてないのです。相手は何故か怒り心頭らしく私にもう一度説明させろと文句を言ってるらしいので仕方なく係長とともに説明をしに行きました。
私が「先程は大変申し訳ございませんでした。説明を聞きたいとのことですのでもう一度ご説明させて戴きます」と言ったのですがいきなり相手が「その前にお前嘘ついたことを謝れ」と言ってきたので、「嘘などついていません。私は基本的には一律でといいその後にこう言った例外もあると資料を見せながら説明しました。嘘があると言うなら何が嘘なのが説明してもらってもいいですか?」と私も少し熱くなってしまいました。
相手はそれには答えず私の粗探しを始め私の両親、交友関係などを散々馬鹿にしてきました。我慢しつつ「では説明させてもらってもいいですか?」と言うと「嘘つきは要らない」と言われ私だけ返されました。
信じられないのが愛でたく1人目の子供が産まれてだと言うのにこの余裕のなさであること、出生届を出していないことでした。窓口で先に提出する様に言っていたんですけどね…
のちに課長が対応したらしいので直接は聞いてないのですがこのように相手に言ったみたいです。
「子供が産まれ、親になると言うのに相手の親を侮辱する。自分の子供にどう教えていくつもりですか?説明されていないと言ってますが今までムニエル君が説明していた間何をしていたんですか?不明な点があってそれを説明してますよ。まだわからない点があれば私がお答えします。産まれたら届出をだす。この当たり前の行動を何故しないのですか?仕事と関係ないことで相手を貶すなら警察呼びます。」と言ったらしく相手も無言で帰ったそうです。
今でもイライラしますし、こういうクレーマーのような方にはどう対処するのが良かったのですかね?
長々と読んでいただいて恐縮ですがいい対応が有れば教えて頂きたいです。
返信を締め切りました

返信一覧
キモオタさん
2021/09/17 23:58:52
男性 27歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ