i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

将来の悩み
NO.196320
内定貰えたのですが悩んでいます。
2021/08/19 22:48:11
Lさん 男性 32歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
先日応募し面接を受けた企業から内定を貰いましたが未だに内定辞退するか迷っています。
理由としては
・会社見学の時は度々休日出勤や残業はある(以前は深夜までやっていたが今はある程度は見直されている)と聞いたが面接の時は急な残業や休日出勤前提で話された(なるべく休日出勤しないよう努力しているとは言われなかった)
・それ故に以前の会社の残業時間なども聞かれたのでもしかしたらこのぐらい残業したから働かせても大丈夫と思われたのではないか?
・車で40分と少し遠い(休日出勤前提でなければ近くに住もうと思っていた)
・正直自信のない面接だったのでそれで内定になるのは少し怪しい

もうブラック企業には勤めたくないせいか色々と考えてしまっています。
やはり自分を内定出す企業はブラックなんじゃないかとか、面接の内容はほぼテンプレの内容だったがガチガチで緊張して上手く答えられなかったためそれで受かるのは怪しいとか。
会社見学行った時や求人票の内容を見る限りだと昇給も見込め、給料のスタートもよく、年間休日も妥協よりも少し多く、手当も付いているため前の会社よりもいい条件でもあり丁寧だったんですが実際にどうなんだろうと。
応募者状況を聞く限りは自分以外の二人ほどは不採用だったらしいのですが最初はそこはきちんとしている所なんだなと思ったのですがいざ自分で面接の内容を聞く限りは休日出勤の話であまり良い答えをしていなかったのではないかと考えたりしています。
多分受かった理由が休日出勤は何とか頑張ってみせますと答えた所とその業界では経験者というのもあったからではないかと思うのですが。
とはいえその企業は自分の前職の職種とは違う業種であり新しく自分の経験のある職種を取り入れたという感じです。
ポジティブに捉えると恐らくその経験者だからこそ取ったのではと思いました。ただ経験者だからこそ色々と任されるのではないかと心配もあります。
前職は学校経由からの就活だったので内定辞退は出来なかった(しづらかった)のですが今回は公共職業安定所からなので可能ならばする事も出来ます。
一応入社手続きまで期間はあります。その間本当に残業は何時までか、休日出勤していないかの確認は夜中会社に確認する等こっそりと出来ます。
距離も距離なので頻繁には出来ないのですがもし休日出勤が月に1、2回あるかないかなら問題ないのですが常態化するのであれば流石に厳しいです。
ただこれを逃したら次に内定取れるのかはわかりません。
ですが前職のように長時間残業、休日出勤当たり前、パワハラ横行となると心配です。
前職ではやっと掴み取った内定だった時は凄い喜びましたが今回は面接の内容もあるため素直に喜べない、むしろまた前職みたいに誰でも良いんじゃないかという不安はあります(今回は経験者ならという理由かもしれません)
ちなみにブラックかどうか一応調べているのですが中小企業のため中々出て来ません(前職は一応出たのですが今は消されています)
退職金制度がないのも心配です(中小企業退職金共済ならありますが)
自分としては年齢的にもほぼラストチャンスだと思っており次の職場で骨を植える気でいるつもりです。
すぐに辞めたら履歴書に傷は尽きますし、40代で辞めてもまた再就職出来ない状態になります。
前職の失敗をしないように入社手続きの前にまだ知らない情報が欲しい程です。
前職の場合はやっと掴み取った内定でもあるため例え口コミが悪くてもこれはどこにでもあると言い聞かせてもう就活したくない、自分の選択は間違っていないと信じたくて自分を騙していました。
実際の所ここで新たなスタートに立つか、もう一度一から探し始めるかで悩んでいます。
この情報だけではわからないと思いますがどう思いますか?
返信を締め切りました

返信一覧
YUUさん
2021/08/19 23:26:22
男性 32歳

▲一番上へ

i-mobile

将来の悩み
トップ



(C)悩みウェブ