i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

人間関係の悩み
NO.196225
妹について
2021/05/06 17:46:37
mさん 女性 19歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
長文失礼いたします。

閲覧ありがとうございます。心のモヤモヤを発散させたくて、この掲示板に投稿しようと決心したため、読み飛ばしていただいて構わないです。

 私は先月から妹と2人暮らしをしているのですが、同居している妹が家事に協力してくれません。家事分担表は2人暮らしを始める時に作成したのですが、私に言われるまで自分に割り当てられた家事をしようとしません。家事をやらないだけでなく、玄関先からトイレにまで、家中に服を脱ぎ散らかします。妹は高校一年生で、新しい環境で勉強や部活をするのに忙しいのはわかりますが、家事をやらないどころか家事を増やすのはおかしいと思います。先日妹に脱ぎ捨てられた服の中に、私の白いスウェットを見つけたのですが、腕の部分に大きな醤油シミができていました。そのことについて妹を責めたところ、面倒臭そうに「まあ謝るけどさ」と返されました。私は大学がリモート授業で、時間にも余裕があるため、毎日の料理を担当しています。夕方にはバイトや体育会の活動があり、帰りが遅くなってしまうため、妹の晩ご飯を用意し冷蔵庫に入れた状態で外出します。ですが料理が得意というわけでは無いので、いつも1時間以上かかってしまいます。最近は妹の面倒を見るのが疲れてしまい、「なぜ自分は昼間から妹の晩ご飯を作らなければいけないのだ」という気持ちになってしまいます。

 また少し話は変わるのですが、私はここ半年ほど過食症に悩んでいて、毎日夜中に過食嘔吐を繰り返してしまっています。過食嘔吐は自分自身の問題ですが、過食嘔吐に加えて家事をするとなると課題をする時間だけでなく睡眠時間もなかなか取れなく、最近は部活や授業に寝坊し出席できないことが多くなってしまっています。このままだと部活のメンバーからの信頼を失い、大学も留年してしまうのでは無いかととても不安です。

 妹が家事を全く手伝ってくれないということは、別居している母親に既に伝えてあります。おそらく母親の方でも注意してくれているとは思いますが、メッセージには「それが妹だから。お母さんも何度も注意しているけど直らない。」と書いてあったため、母親の声かけで妹が改善するとは考えにくいです。そして母親に相談したことを妹に伝えたところ、「あなたはどれだけお母さんに迷惑かけるんだ」と苦笑いされながら言われました。「お母さんどんだけ心配しているのかわかっているの?」と言っていたため、過食嘔吐のことだと思います。過食嘔吐で母親に心配をかけているのはわかっていますし、申し訳ない、早く治したいとは思っています。しかし妹にそのことで責められるのは納得がいきません。

 妹との2人暮らしは期限つきで、来月には母親が帰ってくるのですが、この状態が後1ヶ月続くのかと考えると、とても憂鬱です。大学では新学期が始まってからまだ3回しか対面授業が無く、相談できるような友達もいません。部活の同学年の女子は仲はいいのですが、いろいろ悩みが積み重なって内容がかなり重いものとなってしまったため、ここまで重い内容を相談できるほどには打ち解けていません。このままこの悩みを抱えているのは嫌だと思い、掲示板に投稿させていただこうと考えました。

 長文失礼いたしました。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
 

返信を締め切りました

返信一覧
mさん
2021/05/07 20:45:54
女性 19歳
りゅうさん
2021/05/07 11:33:08
男性 45歳
ファームさん
2021/05/07 07:47:41
男性 38歳
mさん
2021/05/07 00:38:07
女性 19歳
りゅうさん
2021/05/06 22:42:00
男性 45歳

▲一番上へ

i-mobile

人間関係の悩み
トップ



(C)悩みウェブ