i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.196076
どのように接していけばいいでしょうか?
2020/11/28 14:21:13
よしおさん 男性 40歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
現在ある会社のマネージャーをしています。同じ職場で勤務している男性アルバイトの子について相談があります。その子は5年ほど前からうちの会社で働き始め、とても勤務成績がよく優秀なバイトさんです。たまに家族の介護でお休みすることもありますが、忙しい時は人の2倍から3倍働いてもらっていて、マネージメント層からすると、すごく頼りになる存在です。前回の繁忙期(今年の1月から3月)もいつもの通り業務を全うしてくれていて、かなりこちらは助かりました。
ところが今年の4月に入ってから急に欠勤が増え始めました。彼が言うには、「コロナの影響で今まで通りヘルパーが来れなくなった。家族の介護を自分がしなければならなくなっているので、欠勤が続いている状況です。申し訳ない。」との事。初めのうちは大変だよなぁと思いながら欠勤を大目に見てましたが、その状況が8月末頃まで続いたので、さすがにこれは嘘ではないか?と思うようになり、ちょっと彼に対して不信感を持つようになりました。ちょうどその頃、今後業務を全うできるのか、現場責任者と彼が面談を行い、彼から「9月の中旬頃に介護している家族を施設に入居させるので、それ以降はちゃんと出勤できます」と回答がありました。そして実際に、9月中旬頃から今日に至るまで、彼はほぼ休みなく出勤してくれています。
ただ私は休みが続いていた彼をちょっと信用できずにいます。今はちゃんと出勤しているので、おそらく本当に家族介護で忙しかったのだろうとは思います。しかしようやくちゃんと出勤してくれた彼は、以前のような積極的な姿勢が見られず、もしかしたらうちの職場が嫌になったのではないかと思ってしまうからです。そりゃあ彼の気持ちも分かります。新人さんのフォローなども含め、人の2倍から3倍も働いているにも関わらず、新人と時給が変わらないのであれば、誰でもモチベーションが上がらなくなってしまうでしょう。それでも文句1つ言わずに、ちゃんとこなしてくれていた。でももしかしたら彼の中で我慢の限界に達したのかもしれません。以前のような明るさも消えているし、何だか必要最低限のことだけこなしに来ている感じなので、私も何だか近づけずにいます。彼の担当する業務は極力抑えた状態にしていますが、一度思いきって声をかけ、彼と話した方がいいでしょうか?

返信を締め切りました

返信一覧
夢の旅人さん
2020/11/30 18:52:25
男性 51歳
たけしさん
2020/11/28 16:32:57
男性 42歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ