i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

その他の悩み
NO.195898
私は捻くれてますか??
2020/07/22 07:43:39
りんごさん 女性 29歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
知り合いというのとは少し違うのですが、
普段から、自分はとても恵まれていて幸せなのだということをとてもアピールする方がいます。
30代後半くらいの女性で、会社経営者です。キリッとした美人さんで、おそらくそれも相まってSNSでとても人気の方です。私も初めはフォローしていたのですが、だんだんとなんだか投稿される文章を読むたびに嫌な気持ちになることが増えてフォローをやめました。



その方が
「入院した時、2回以上お見舞い来てくれる人が沢山いる人は長生きするってデータが好き。人との繋がりや関わり方の深さは寿命にすら影響する。なんとなくそれっぽい人間関係しか作れないと早死にしちゃうってこと。
そんな風に人と関わることに重きを置いて人間が作られてるって本当に尊くて最高だよね。」
と言っていました。
これを聞いて私は、
貴方には今仲間が沢山いるからそう言えてしまうのかもしれないけど、世の中にはいろんな事情でお見舞いのない中1人必死に病気と戦い亡くなる方、
若くして亡くなる方、
自殺で亡くなる方、
そしてその遺族が存在しているのに、
その言葉はそういう素敵な最期を迎えられなかった方やその遺族などが見たらとてもとても傷つく言葉ではないか、と感じました。

この件以外にも、彼女の発言は日頃から、自分が幸せであることをアピールするときに他人を引き合いに出して、それと比べて私はとても素敵な人生を送れて幸せだというような内容が多くあります。


ですが彼女は
「思いやりって性格じゃなくスキル。
想像力というスキル。優しさは性質が強いけど思いやりはスキル。
思いやりを性格のせいにしてる人が多すぎる。思いやりのある人って想像力を積み重ね鍛え続ける賢い人。」とも言っていて、
自分の発信するSNSに時々くる批判のメッセージに対して、
「声を大にして言いたいのだけれど、その人がツイートする時間が3分だとして23時間57分はTwitter上では見えない時間が流れてるわけじゃん?
そこを素っ飛ばしてそのツイートだけを読んで物申すってあまりに浅はかな行為じゃない?
140文字の向こう側を想像するって当たり前に大切だしマナーだと思うの。」
と、世の中の人達の思いやりと想像力のなさを嘆いていました。


私は彼女からフォローを外して少し離れて見ていて、
結局は彼女自身に、他人に対する思いやりや想像力が足りてないからこそ、
そこに気付かせるために彼女への思いやりや想像力がない人が時々彼女の元へ現れるんだろうな...などと思ってしまいました。

そこに気付いて反省しない限りは、ずっとそのまま無自覚に人を傷つけて、
そして自分も傷付けられる
そのループから逃れられないんじゃないかと思いました。

、、そんなことを彼女に言おうものなら、彼女とその味方からけちょんけちょんに言われるであろうことが安易に想像つくし、彼女と私は何も関係がない人間なので、
なにか彼女に対して言おうとは思ってないのですが、

彼女の日頃からの発言を聞いていてなんだか1人でモヤモヤしてたので誰かに話したくて投稿しました。

私の感じているモヤモヤは、間違ってるでしょうか。
ファンの多い彼女だからこそ、
彼女の言うことに素直に「本当に貴方の言う通りだよね!」と思えない自分がひねくれてるのかなと思えて、
また実際に「そういう人は捻くれてるのだ」とも彼女やその仲間が、私に向けてではないですが言っていたので、
自分が何かを正すべきならどこを正せば私は捻くれ者でなくなれるか、知りたいです。

彼女の仲間が彼女を庇う時いつも、「あなたに嫉妬してるからだよ」とこれも私に向けてではないですがよく言っているのですが、
彼女は確かにキリッとした美人さんで経営者なのでお金も持っているので嫉妬の対象にもなりやすいのだと思いますが、
私はどちらかというとふわっとした優しげで家庭的な女性の方に憧れるタイプの人間なので、
彼女へは嫉妬しているつもりはなく、
ただ単純に彼女の言葉で傷付く人が沢山いるのではないか、という気持ちでモヤモヤしています。
返信を締め切りました

返信一覧
SSDさん
2020/07/22 13:17:43
男性 38歳
りんごさん
2020/07/22 09:14:22
女性 29歳
SSDさん
2020/07/22 08:07:45
男性 38歳

▲一番上へ

i-mobile

その他の悩み
トップ



(C)悩みウェブ