i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

心の悩み
NO.195869
妻を亡くして2年 感情の波がしんどい
2020/06/28 11:48:29
カケルさん 男性 28歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
妻のいない人生
閲覧ありがとうございます。まとまりのない文にはなるかと思いますが、よろしくお願いします。

現在28歳です。
同い年の妻を、2年前の26歳の時に不慮の事故で亡くしました。結婚してまだ1年と少しでした。お腹の中には半年の子どももいました。幸せでした。事故の前日、仕事でいつもより帰宅が遅くなって早めに寝てしまい、妻との会話が少なかったことを今でも悔いています。

妻とは学生時代から約8年の交際を経て、大学時代の遠距離も経て25歳の時に結婚しました。しっかり者で優しく、人として尊敬できる人です。たくさんの思い出と、思いやりを学びました。

妻とお腹の中の子どもを亡くしたその日から、人生で1番の喪失感と絶望感を味わいました。周りの支えもあってしばらくして
仕事に復帰してからは、職場では感情のコントロールを上手くできるようになりました。
高校教師をしています。生徒の前ではもちろんいつも通り振る舞うようにしています。自然と生徒たちとの時間に助けられたこともありました。

落ち着いていたのですが、ここ1ヶ月程気持ちの波が激しくてつらいです。色々と考えてしまいます。先日、夢に妻が出てきました。嬉しくて、たくさん喋りかけましたが、夢だと分かり目が覚めた時の絶望感が大きかったです。妻は相変わらずニコニコしながら話を聞いてくれましたが、最後に『飲みすぎたらダメだよ』と言われました。あぁ、見てるんだなと思いました。ここ最近、お酒に頼らないと眠れませんでした。元から酒には弱い方です。仕事もあるので平日は飲むのを避けたいですが、難しいです。飲みすぎたら怒られるだろうな、と分かっていながらも、実際注意されることもないため飲んでしまっていましたが、夢で言われてから極力飲みすぎないようにはしています。が、寝付けないことの方が多いです。やはり1度診療を受けるべきでしょうか。


出勤する朝はなんとかなるのですが、帰宅してから寝るまでの夜が1番しんどいです。生前、仕事の悩みや愚痴など小さなことでも聞いてくれるような人でした。その存在がいなくなり、改めて自分にとって大きな存在だったと感じています。現在、3年生の授業も受け持っていて進路にも関わることなので自分としても休むという選択はあまり考えていません。
平日は出勤、土曜日もたまに授業があるのですが、出勤のない休日に思いっきり泣いたりしていました。

自分自身、生徒との時間も好きですし仕事をしている間が1番感情が落ち着いているので仕事を続けたい気持ちはあります。しかし、これから先もし仕事中にも抑えきれなくなるかもしれない、という不安もあります。日頃から生徒を応援している側として、自分がしっかりしないと生徒にも申し訳ないです。

何年経っても前を向けない気がして、ふとした時に絶望を感じます。
天国の妻と子どもを心配させないようにという一心でなんとか頑張ってこれましたが、ただただもう1度会いたいです。不可能だとは分かっています。

長々とまとまりのない文ですみません。
返信を締め切りました

返信一覧
カケルさん
2020/06/30 22:28:05
男性 28歳
りゅうさん
2020/06/30 00:56:53
男性 44歳
カケルさん
2020/06/28 22:59:00
男性 28歳
満月さん
2020/06/28 22:17:27
女性 67歳

▲一番上へ

i-mobile

心の悩み
トップ



(C)悩みウェブ