i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

その他の悩み
NO.195832
余計な一言を言ってしまう
2020/06/04 13:23:05
さみさん 女性 25歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
上司から飲み会の誘いのメールが来たのですが、
まだコロナが収束していないこともあり、
「家族の安全を考え、今回は欠席させて頂きます」と返信しました。
そのことを母に言うと、余計なこと言わずに要領良く断れと叱られました。
私個人としては、「欠席します」とだけきたらムッとなる方なので、
理由を書いた方がいいと感じています。
もともと人付き合いが苦手かつ嫌いで口下手なこともあり、上手く会話ができません。
面接でも焦ってしまうことが多く、意味がわからないことを言ったり、余計なこと言ったなぁっと自分でも思うことを言っていました。
おそらく癖になってしまったんだと思います。
過去の人間関係も悲惨でした。
中学の部活でいじめられてから、団体に属すのを避けるようになった結果、アルバイトでも今の会社(派遣会社所属で出向して働いているところになります)でも常に人の反応が気になりストレスを感じています。
転職したいと思っても面接が怖くて行動に移せない上に、また余計なことを言っては後悔する日々を送るんだろうなぁと思います。
因みに派遣会社の面接は個人かつ非常に小さな会議スペースでやったので、よくある堅苦しい面接ではなく、雑談形式だったので気楽でしたので、おそらく余計なことは言ってはないと思います。
普段からそういう風に話せるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

返信を締め切りました

返信一覧
HDさん
2020/06/04 16:54:58
男性 44歳

▲一番上へ

i-mobile

その他の悩み
トップ



(C)悩みウェブ