i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

人間関係の悩み
NO.195806
部活を辞めるかどうか
2020/05/14 02:14:10
nnmさん 女性 20歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
部活を辞めるか否かについての相談です。

私は運動部のマネージャーです。自慢などではなく、デキるマネと言われており、プレイヤーから色々と頼まれることも多いです。
 同期マネに声や顔や身長どれを取っても可愛い子(A子ちゃん)がいます。昔は性格まで完璧で仲良くしていたのですが、ある時期から自己中心的な言動が目立つようになりました。1.役職上仲介すべき私に内緒で、自分の思い通りにことを進めるためにプレイヤーに根回しする 2.自己都合で無断欠席、悪びれる様子もなし 3.周りに確認すべきことを確認せずに行い、私の大切な部活の中のコミュニティを破壊 4.プレイヤーから見える仕事しかしない(裏の仕事をしない)など、話し始めたらキリがありません。A子ちゃんのおかげで何度となく悩み苦しめられてきました。
 しかし、部内の多くの人はそれに気づいていません。1〜4のことはすべて水面下で進み、私を含むたった数人の当事者しか知らないのです。表ではA子ちゃんは昔のように性格も見た目も完璧なアイドルのような存在なので、私を含む当事者が話さなければきっと誰も気がつかないでしょう。A子ちゃんの本性を皆に知らしめてやりたいとも思いますが、全て事実でありながら裏で言えばただの愚痴なので、誰にも言えません。
 そんな中、部外の人に部活紹介をするイベントがありました。イベント担当のプレイヤーとキャプテン、そしてなぜかA子ちゃんがマネ代表として登壇していました。自分がやってもいない仕事をまるで分かりきったかのように説明している姿を見て、よくそんなことができるなとショックを受けました。しかし、それ以上に大きなショックを受けたのは、プレイヤーがA子ちゃんにマネ代表として登壇することを頼んだことです。私に頼めとは言いませんが、仕事ができる子ではなく、なぜよりにもよって、、結局見た目重視か、、と悲しく思いました。

 私は先に書いたようによく仕事を頼まれるという点では当てにされています。しかし、A子ちゃんのような見た目の華は全くありません。仕事はうわべだけでアイドル気質のA子ちゃんが仕事を頑張る自分や他の子よりも必要な存在とされていることに普段から薄々気づいてはいましたが、部活を外部に印象付けるための大切な場であるこの出来事でハッキリとした嫌気に変わりました。
 これ以上部活にいるとA子ちゃんのことを嫌いになるだけでなく、裏で事情があろうとも外から見ればA子ちゃんを妬んでいるだけの自分ももっと嫌いになります。これ以上仕事を頑張っても雑用としか思われていないのだろうかとヤケクソになってしまっています。私が大切にしていたコミュニティもA子ちゃんによって壊されたので部活に居場所もありません。部活をやめたいと考えています。
 しかし、実は、あと数ヶ月で引退です。これまでの部活は人間関係に悩んでも引退まで続けてきたので、今回も続けたという自分の中での達成感を得るために耐えるべきか悩みます。


大変長くなってしまいましたが、
こういった状況で部活を辞めたい場合、社会出たらこんなこといくらでもあるから我慢しろよと思われるでしょうか。
途中で逃げたと後悔するでしょうか。
それとも、部活なんて辞めても将来に何ら影響はない、楽しく生きろと思われるでしょうか。
客観的な意見をお伺いしたいです。
返信を締め切りました

返信一覧
nnmさん
2020/05/14 12:34:48
女性 20歳
SDMUさん
2020/05/14 06:54:57
男性 38歳

▲一番上へ

i-mobile

人間関係の悩み
トップ



(C)悩みウェブ