i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

その他の悩み
NO.195717
人の痛みのわからない社長
2020/02/28 22:02:09
りなこさん 女性 24歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
Twitterで、
あるベンチャー企業の女社長が
「挨拶という当たり前のことすらできない若者、どした?
幼稚園で習うレベルのことすらできない若者多すぎ。
何を教わってきた?どした??」と煽るようなツイートをしてました。

私自身は挨拶はします。
ですが、私が人生の中で関わってきた子供達や20代の若者の中には、
いじめなどによるトラウマで本当に心を病んでしまって挨拶どころではなく死ぬかどうかを毎日悩みながら過ごしてる人や、
そもそも虐待や機能不全家庭で育ち幼稚園なんか行けてない子や、一般的な常識を本人に非がなくても知らない子もいました。
さまざまな、目には見えない障害や病気の存在も知りました。
パニック障害など、人と言葉を交わしたり電車に乗ることが困難な人(過呼吸になってしまう)がいることも知りました。
精神的ショックな出来事により、失語症になってしまう人の存在も知りました。

だから、「貴方の言いたいことはわかりますが、人には人の事情や抱えてる問題があると思います。貴方には想像もつかない辛い毎日を生きており、そこへ追い討ちをかけるようなその言い方は違うと思います。自社で雇った部下ならともかく、世の中の若者全般に対して発言するならば、もっと他の言い方があると思います」
と言った旨のコメントをしたら、
大炎上しました。

「失語症でも挨拶はできるから」
「挨拶は人間としての基本ルールなんだけど?」
「圧倒的被害者意識w」
「歪んだ正義感は時に人を傷つけるよ」
などと言われました。女社長のフォロワーさんによる5000件のいいねやリツイートと共に。
悲しくて泣きました。
でも、さすがに5000人もの人から非難されたら、私に非があるのかとも思えてきました。

この方は離婚歴があり子供もいない方で、
以前から、「世の中には病気やさまざまな事情で子供を持てない人もいるのに、結婚して子供を持つことを未だに当たり前の幸せだと思い押し付ける人達に不満がある」「結婚できないって言い方はおかしい。結婚しないという選択をしてる女性は山ほどいること、そろそろ周知して?」とよくツイートしていました。
どうして自分の事情に関しては世の中の理解を求めようとするのに、
自分は人の事情を理解しようとしないのか、と不思議だしモヤモヤします。

私の考え方が歪んでるのでしょうか。
どこが歪んでるのか分からなくて、もし歪んでるなら反省して学びにして治したいから、教えて下さい。
どんなふうに人を傷つけてるのかも、教えてもらえたら助かります。


返信を締め切りました

返信一覧
魁皇さん
2020/03/27 01:38:26
男性 42歳
りなこさん
2020/03/02 21:44:53
女性 24歳
慧さん
2020/03/01 12:14:23
男性 40歳
りなこさん
2020/02/29 20:04:01
女性 24歳
慧さん
2020/02/29 08:03:16
男性 40歳

▲一番上へ

i-mobile

その他の悩み
トップ



(C)悩みウェブ