i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.195696
誰かに聞いて欲しい。
2020/02/10 14:06:24
いりべさん 女性 27歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
モヤモヤしては現実逃避を繰り返し、もう投げ出し状態です
とにかく誰かに聞いて欲しい、理解して欲しいという欲だけです。
「自分ならこうする」とかあれば、おねがいします。

簡単に言うと、
結婚を反対されている私。親に反発できない私。
私…先月27歳になりました。年収300未満。正社員。
彼…30歳。年収350程。正社員。
父…いわゆる昭和の亭主関白なガンコ人間。

付き合って2年。お互い年齢的にもそろそろ結婚を前提に同棲を考えていると親に報告。
父は真っ向から反対。理由は
・彼の年収が低い上に、歩合制の為昇給がない。
・同棲は無駄。
とのこと。

現状
・彼
転職する気全くなし。低い年収のくせに、子供欲しいと言い出す。自分に見合う未来予想が出来ない。
父とは真反対の性格で、温厚で怒らない、ズボラではあるが気の合う心の広い、一緒にいて苦にならない理想の男性。
・私
趣味も生活もお金を掛けたくないのでお互い今の年収でも私は全然OK。共働きOK。子供は不要。
幼い頃から親からのモラハラや圧力に脅え、自分で自分のことを決めることができない。親の了承を得ない限り不安で仕方がない。とにかく実家から出たいが、父からの報復に脅え不安でいっぱい。
・父
手は出さないがすぐ怒る、自分の思い通りにならない事は全て拒絶。子供は親がコントロールするべきと思っている。
彼に転職するなりなんなり収入を増やさないと認めないと。
私たちは子供はいなくてもいいが、父は最初から子供産まない選択肢はするなとのこと。


私がぱーっと家出をしてしまえば解決ですが、どうも彼は頼りなくて。それ以上に父に逆らうことが出来ないように教育された為、躊躇している。
いい歳にもなって親の言いなりなんて、自分でも情けない。可能であれば波風立てずに実家を出て、彼と同棲するなり結婚するなり、親と離れたい。

現在見出した解決策
1現状維持のまま、同棲もせず、籍も入れず、父の老衰や病死を待ってから行動をする(現在進行中)いつまでかかるか不明。
2父には彼と別れたと告げ、架空の低スペック男子と付き合っている事を匂わせ、今の彼がましだと思い込ませる
3家出をする(選択する可能性は薄い)

上記の問題点
1周りが結婚する中、結婚できない。彼はそろそろ籍を入れ落ち着きたいが、この作戦では叶わない。私はこのままでもOK。
プラス、何年かかるか分からない為、父と暮らすストレスに耐えられるかどうか分からない。トラブルを起こす度彼に当たり散らし迷惑をかけてしまう。
2「どんな奴か写真をみせろ」など、証明出来る事柄が必要なので、めんどくさい。上手くいかなかった時もめんどくさい。
3応援してくれている私と同じ父の圧力を受けている母が、父と2人になってしまい可哀想でならない。母は気にするなと言うが、ことを荒立ててしまうし、不安が付きまとうし。可能な限り穏便に済ます為、この選択肢はしたくない

私は年収350は決して低くないと思いますがね。
子供欲しいならかなり足りないが…
返信を締め切りました

返信一覧
ミラさん
2020/02/14 00:56:35
男性 43歳
満月さん
2020/02/10 20:00:31
女性 67歳
bourbonさん
2020/02/10 15:07:12
男性 40歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ