i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

人間関係の悩み
NO.195668
自治会を脱会
2020/01/17 17:58:52
ラックさん 女性 29歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
地域住民との付き合いに悩んでいます。

父と母が離婚をし父が自分の浮気が原因のくせに財産分与の支払いを拒否、家も手放さないとゴネ、母と私と兄の3人で貯金を出し合って地元との中では一番過疎っている地区に中古の一戸建てを購入しリフォームしました。

元は私も兄も家を出て地元で生活をしていましたが共に独身ということもあり今回、貯金も多くをはたいたということもありその家に住居を移してもうすぐ2年が経ちます。

引っ越してすぐに自治会に入らないとゴミを捨てさせないと言われ私と兄は自治会に入る必要はないしクリーンセンターに自分たちで捨てに行こうと提案しました。

実際問題、この2年近くで何度かゴミ当番などしましたが仕事が不規則なこともあってただの一度もゴミを捨てたことはありません。

しかし、母は移り住んですぐにここで住む以上は自治会に入らないと何かと問題だろうからと私たちの反対を押し切って自治会に入ってしまいました。

何度も家の前で地区長の方に待ち伏せされたので母はそのプレッシャーに屈したということになります。

今年の春で自治会長の任期満了となるということでどの地区から自治会長を出すかという話し合いで誰も立候補せず抽選となり私が住む地区から自治会長を出すということになってしまいました。

そこで話し合いが行われたのですが私や兄など若い人もいるし母も地区では比較的若いということで自治会長をやるよう押し付け工作が始まっています。

私も兄も母も不規則な仕事をしていますし近所に一人も知り合いもいませんし隣近所も挨拶はしますが一切付き合いがありません。
地域ごとに旅行や祭をやる意味も分かりません。

ゴミも全く捨てていないので自治会を脱会したいと考えています。
何よりも70歳オーバーの世帯が多く将来的に何度も押し付けられる可能性すら感じています。

地元の人は仕事よりも自治会が大事と言い仕事を休んで話し合いに参加するのは当たり前だという態度で私たちとしても不満が募っています。

自治会を脱会するというのは不味いのでしょうか?
返信を締め切りました

返信一覧
eさん
2020/01/18 07:51:53
男性 38歳

▲一番上へ

i-mobile

人間関係の悩み
トップ



(C)悩みウェブ