i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.195655
塾に行きたいと言ったら父親に反対されました。
2020/01/12 23:55:44
はるさん 女性 17歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
高2の女子です。
中学一年生の夏休みごろからいじめで不登校になり、高校は通信制高校に通っています。
いじめのトラウマから、学校や教室
に入ること自体が怖くて、授業には全く出ていません。
提出課題をこなすための自習の時間だけ頑張って行っています。
私は大学に行きたくて、受験のために塾に通いたいと思っています。
その話を母親にすると、「自分から一歩進もうと考えてくれていて嬉しい」と、塾に行っていいよと言ってくれています。
うちの家は父と母の権力?は同じくらいなので、母がいいよと言ったら行けると思っていました。
そして、塾に今の状況を伝えるためのメッセージを送らないといけなくて、そのメッセージを自分で書いた後に親に確認してもらおうと思ったのですが、母は忙しそうだったので父に頼みました。
すると、「意味がわからん。なんで学校があって活用できるのに、活用せずに塾に頼るんだ?」と言われたので教室が怖い話を改めてしました。
(この話は何度も何度もしていますが、いまいち理解してくれていないみたいです。)
そして、「お前は努力が足りないんだ!甘えたことを言うな!」と言うような感じのことを言われ怒鳴られました。
父が言っていることはもっともですが、私の学校に行けない気持ちを知らないくせにそんなことを言わないで欲しいです。
母は私の味方になってくれていて、「私が通わせるから大丈夫。パパは黙ってて。」と言ってくれたので通えることにはなっています。
ですがこのままだと塾の話をするたびに父と喧嘩になりそうで嫌です。
どうしたら父に理解してもらえるでしょうか?

(ちなみに、お金がないから塾に行かせられない。とかではないです。全く自慢ではないですが家は裕福な方で、好きな習い事は今までなんでもさせてもらえました。それなのに今回はこれだけ反対されているので、意味がわかりません。)


不登校だった中学の頃、同じような個別指導塾にはほぼ毎日楽しく通えていました。
なので、塾はいけて学校は無理というのは私の中では成立しているんです。
説明が下手で申し訳ありません。
返信を締め切りました

返信一覧
新羅さん
2020/01/19 00:15:39
女性 23歳
ブービーさん
2020/01/13 07:00:46
男性 40歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ