i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

その他の悩み
NO.195434
コミュニケーションを克服したい
2019/08/16 18:30:16
むっちゃんさん 女性 28歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
久々に投稿します。
実家を離れて暮らして2ヶ月が経とうとしていますがようやく生活に慣れました。
ただ、ここのところうまくいかなくて落ち込んでいます。
外国人の夫と過ごしていますが夫は
日本語が完璧ではないので困っています。普段は優しい方ですが特に電話のことでよく怒ります。
原因は私にあるのですが元々、消極的で人と話すのが苦手でした。
周りと比べて自分はダメ人間だと思うことがよくあります。
最近になってお問い合わせで電話する機会が増えて何を話したら良いか戸惑ってしまいます。よりスムーズに正確に情報が伝えられなくて夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです。それで先週は夫と喧嘩をしてしまったのですが
同じ過ちを次もしてしまったら夫にまた怒られるのではないかと怯えています。出来た時は褒めるけど出来ない時もあるので難しいところです。そこで電話する前に事前にメモしたり、担当の人が話した内容を忘れないようにメモすることは心がけていますがどうしても緊張してしまいます。私の場合、どうしても小声になってしまうので非常に恥ずかしいです。夫からよく子供扱いされて情けないです。『こ、こ・・・』といった感じの話し方は良くないと注意されたので二度とこれが繰り返さないように気を付けたいです。先日、入管に行った際は仕事等で質問があってその時も答えられずに何のために行ったのか疑問です。今回は夫一人で行って話をした訳ですが自分を責めてしまいます。夫はあまりのショックで怒ったと思います。私がスムーズに明るく話せたら夫は褒めるのでいつまでもこのままではいられません。自分を変えたいです。夫に自分の欠点を決め付けられるのも嫌ですし、押し付けられるのもうんざりです。
夫と過ごしていけるか不安でなりません。知り合いとか身近に頼れる人がいなくて寂しいですが頑張りたいです。
長文ですみませんでした。
何かアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。
返信を締め切りました

返信一覧
りゅうさん
2019/08/18 17:43:59
男性 43歳
むっちゃんさん
2019/08/16 19:23:24
女性 28歳
ハロさん
2019/08/16 18:57:14
男性 39歳

▲一番上へ

i-mobile

その他の悩み
トップ



(C)悩みウェブ