i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.195419
愛知県小牧市のパワハラ
2019/07/30 00:43:27
ほろ酔いさん 男性 24歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
愛知県の小牧市で女性上司にパワハラを受け自殺してしまう悲しい事件がありましたよね。

私も昨年まで50代女性が上司でいました。
私の上司には係長と課長を補佐する役目の2人がいて私は新卒としてそこの部署に来ました。
そこは私の切望する部署でもあり願いが叶った!と仕事にも精一杯取り掛かろうと思ってたのですが…
ここで係長をA、課長を補佐する役目の女性をBとします。
私と同じくAさんはそこに配属になり2人揃って新人みたいな感じでして、それでもAさんとは趣味の話や仕事における振る舞い方など社会人にとって必要な大切なことをたくさん教えて頂いてました。
しかし同じ新人のようなものなので当然2人でも分からないことがありますからそれをBに聞くのですがBの態度が私にのみ非常に厳しく、周りにたくさん人がいても平然と人の傷つくことを言ってきました。私も新卒だしきっとこれからに期待してくれて厳しくしてると思ってたのですがそうではありませんでした。
どんなに上手くやっても私がいない時に自分の部署の人や部署を渡った別の課や部署に私の悪口を言いふらしていました。
Aさんは「君は新卒ながらよくやってるよ。あの人は元からああ言う人で潰されそうになった人を何人も知ってるし、みんなその事を知ってるから気にしなくていいよ」と励ましてくれました。
私としてもその言葉には大変救われました。
そのBには夫と息子がおり、2人とも出先の部署にいまして、その息子と私は同年齢らしいのです。私は浪人生なので1年遅れなのですけど。
それでいつも通り私の居ないところで悪口を言ってることをAさんから聞いたのですがその内容が「彼はストレス耐性がなさすぎ。自分がいい大学を出てるからプライドが高いんだよね。大学のレベルなんて仕事には何の関係もないし第一簿記の資格があるって言ってもうちでは何の役にも立たない。勘違いしてるんだよね」と言ってたらしのです。一応ですがBは高卒、息子は言っちゃなんですがFラン大学卒なのですが私だって
もっと上の大学を目指してましたし、自分の出た大学が高学歴だなんて思ってませんし、その大学を選んだのも取りたい資格があったから選んだだけなんです。それなのに人の事情も知らず知ったような事を言われて私もははらわたが煮え繰り返りそうでした。なんとかAさんに諭され私も落ち着いたのですがこのような事が日常茶飯事でして、それでいて3月上旬ごろになるのですが、私はいつも通り仕事をしていたのですが
ある所の処理を間違えてしまいそれが決裁でAさんからBへAさんも気付かずBにいってしまいました。その時Bはそれを見つけ私に投げるように無言で突き返しました。
私も間違えた箇所を見つけすぐ修正し、Aさんに「ここを間違えてしまったので新しく作り直しました。もう一度決裁をお願いします」といい、Aさんも「俺も見落としてたわ。ごめんな」と言われそのままBへと渡ったのですがその時です。
Bからみんながいる前で「これはA君のせいじゃないよ。彼が間違えたせいだから気にしないでね。」と言いました。
Aさんも「けど俺も見落としましたしこれからは気をつけます」と言ったのですがすかさずBが「そうじゃないの、彼が間違えたせいで見落としたんだから気にしないで。」といい、さらに私に「君のせいで気づかなかったんだから自覚あるの?」と言われました。ついに私も今までのこと、そして今回のことで爆発してしまい、言い返しはしませんでしたが一切話す事もなく3月が終え、Bは別の部署に異動になりました。この異動は本人が長らくそこにいて違うの所に行きたかったそうです。
4月に入り新環境の時に周りから「色々大変だったけどこれからは気持ちよく仕事ができるね」や「違う係で口が出せなかったんだけど庇えなくてごめんな」など励ましの言葉を頂き私もなんとかこの時を乗り越えられました。

今回の事件もそうですが周りに理解してくれる人、助けてくれる人がいることの重要性がよくわかりました。
皆さんは周りに頼れる人がいない時にどう対処しますか?
私としても今回の件で同じ境遇の方が自殺してしまいそれが自分のことのように思えてとても悔しい気持ちです。
言葉が汚くなりますがあんなクソみたいなやつの為に自分の命を捨ててしまうのは勿体無さすぎると思います…
返信を締め切りました

返信一覧
申すものありけりさん
2019/07/30 17:04:58
女性 36歳
涼さん
2019/07/30 07:48:31
男性 35歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ