i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.195383
不遇な環境で育った若者..??
2019/07/14 00:21:52
tttさん 女性 29歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
長くなります。お時間ある方に暇潰しにでも読んでご助言いただけたら嬉しいです。


最近、色々あって「不遇な環境」で育った人を対象にした
とある就職支援団体のようなものに登録しました。

私は元々は父母弟私の4人家族でしたが、
両親が毎日の激しい喧嘩と父の暴力(私に対しては首締めてきたり、お風呂に入ってたら入ってきたり程度のことがあっただけです。母のことは、私がお腹にいる頃からお腹蹴ったりしていたらしいです。)の末離婚し、
一旦は母弟私の3人家族になったものの、
母も母で元々ヒステリックなもので殴ったり髪の毛引っ張ったり家の外に追い出したりは日常的にあったので弟が爆発してしまったようで不登校になり引きこもりとなり、
また父がいなくなってたことで我が家の中では弟が唯一の男で気が大きくなったのか家の中で包丁持って暴れるようになり父と同じようなことをするようになりました。
その頃は我が家はもうすっかり弟の支配下にある、という感じでした。全てが弟中心で。段々家にも入れてもらえなくもなっていき、入れてもらえたところで怖いので私は夜母が帰ってくるまでの時間を外をフラフラ散歩したり公園へ行ったりスーパーの本屋で立ち読みしたりして過ごしてました。
その当時私は12歳くらいだったので、12歳の女の子が夜遅くまでフラフラしてるというのが近所からも指摘され始め、ヤバイ家認定され始め、
最終的には弟はその家に一人で残し、母と私で逃げて他のアパートに住み始めました。弟がその後どうなったのかはわかりません。
これが私の12,3歳の頃までの話です。
13歳以降は、環境としては恵まれてました。
中学高校は色々あって我が家にお金が手に入った為私立の女子校に通わせてもらえ(当時は男性が苦手になってしまってたので)、
母は毎日仕事で家にはあまりいませんでしたが、
その寂しさよりも私は「やっと家が安心できる場所になった」という嬉しさが勝っていて、毎日寂しい思いをすることはあまりなく(正直母のこともあまり好きではなかったので一人で過ごせる時間が幸せでした)、
年齢的にニキビが大量発生してたこともあり健康的な生活を自分がちゃんとしたかったが故に掃除も洗濯も料理も自分でしっかり執り行っていたので(肌の綺麗な可愛い子や、綺麗な家に住む友達への憧れが半端なくて;少しでも近付きたくて必死でした。)
母子家庭というかなんだか私が主婦で母が娘として働きに出てる、みたいな家庭でした。食材や日用品なども私が買いに行ってました。

が、、私は荒れました。母のヒステリックが嫌になって。次第に話しかけられても無視するようになりました。死ねとか消えろとか普通に毎日言ってしまってました。この頃までは親のことを恨んでました。本当に殺してしまうかもしれないと思って、抑えるのに必死な日々でした。

しかし18歳にもなると段々と人を恨んで生きてるのも疲れてきて、親のことを許すというか諦めたような気持ちになって何も期待しなくなり、すると心は落ち着いていきました。
しかし私が親を恨んで無視したりしてた時期の因果応報なのか、高卒後始めたバイト先でいじめにあってしまい、それ故に働くこと=怖いことのような意識になってしまったが為に、正社員として働くのが怖く、これまでバイトを転々としてフリーターのような感じできてしまいました。バイトなら比較的簡単に辞めることもできるし、最初っから短期の募集のものに応募したりもしてました。そして精神的に病んで、ここ2年は無職で貯金を崩しながら母に生活費を渡しながら暮らしてましたm(__)m
返信を締め切りました

返信一覧
Resurrectionさん
2019/07/19 12:42:43
男性 45歳
tttさん
2019/07/19 00:23:58
女性 29歳
Resurrectionさん
2019/07/17 22:00:55
男性 45歳
tttさん
2019/07/17 20:54:15
女性 29歳
Resurrectionさん
2019/07/14 11:40:03
男性 45歳
tttさん
2019/07/14 00:26:33
女性 29歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ