i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

その他の悩み
NO.195350
何処に相談すべきでしょうか?
2019/06/27 23:41:49
ルーさん 女性 27歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
メルカリで商品を購入、らくらくメルカリ便で配送中に破損したようで一部壊れて届きました。

しかし、大きい物で一部が破損したという状況で全体を写すと破損部分が小さすぎ、破損部分を写すと全体が写らず事務局から破損は認められないと連絡を受けました。

破損はしていないが半額支払います。次、こういうことがあったら利用制限をかけると記載されていました。

つまり虚偽の疑いがあるが今回は事務局が半分補償しますが次、破損の連絡をしてきたら虚偽なので利用制限をかけるよということのようです。

その為、虚偽で壊れたとは言っていないこと、額の問題ではなく嘘を付いていると思われるのは嫌なので配送業者の調査へ協力することを返事しました。

メルカリからは事務局の保証の提案を受け入れないのであれば保証を一切しない、また、今後あなたからの連絡には一切返事をしないという連絡を受けました。

事務局とのやり取り計4回です。

その中では虚偽だと思うであれば何故、ヤマト運輸へ調査を依頼しないのか。
2年前にCDが破損があった際はヤマト運輸が調査、回収が手配されました。

また、ヤマト運輸からはメルカリから依頼があれば調査に協力する手始めに明日、お宅に伺い商品を回収した上でメルカリに報告をするとまで言ってくれています。

そのことをメルカリに伝えてもその部分には一切回答をいただけませんでした。

メルカリから虚偽の可能性があるけど半分負担すると繰り返され3度目で返事はしないし保証もしないと言われました。
完全に対応を放棄すると言われました。

保証していただけなくなったのは仕方がないにしても疑いをもたれるというのがどうしても納得がいかないのです。

尚、メルカリはこれまで3年半で650回利用、出品で150回、購入で500回程です。
破損で保証申請をしたのはこれまで4回、今回入れると5回です。

過去4回の内、2回はメルカリからヤマト運輸が派遣され回収され破損が認められました。

しかし、昨年、ポストに無理やり入れられ同じ日に2つの物が破損、事務局へ連絡をしたところ調査もせず虚偽の疑いがあると言われ今後は利用停止にすると通告を受けました。

この1年何度か明らかに配送中に痛んで届いたものも我慢し続けてきましたが今回はそこそこのお値段でしたので事務局へ画像添付で連絡をしたところ未だに疑われておりそれにも関わらず証明する機会すら与えられませんでした。

この際、金品の保証など良くなっているのですがきちんとした調査をせず疑い、今後の対応を放棄したことに対して非常に疑問に感じております。

メルカリは破損を取引全体の%で見ていないようで回数で見ているようです。
ですので仮に50回破損があっても100件で50回、10000件で50件を同じに見ているようです。
取引回数が増えればそれだけ破損などトラブルが増えるのは避けられませんが。

上記メルカリの対応を消費生活センターへ相談しても問題ない事案でしょうか?

今回の対応からメルカリの利用はやめようと思っていますが今回の対応はどうしても許せません。
返信を締め切りました

返信一覧
ルーさん
2019/06/28 05:15:50
女性 27歳
フリマサイト利用しない派さん
2019/06/28 01:14:06
女性 34歳
ルーさん
2019/06/28 01:00:38
女性 27歳
YUUさん
2019/06/28 00:33:36
男性 30歳

▲一番上へ

i-mobile

その他の悩み
トップ



(C)悩みウェブ