i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.195209
電通 高橋まつりさんの事件について &就活について
2019/04/29 06:28:55
usさん 女性 28歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
私は最初に働いた職場がいわゆるブラック企業でした。
辞めたいと何度も申し出ましたが取り合ってもらえず、結局2年半続けた末に会社自体が倒産したことによって退職できました。
しかしその2年半の間にかろうじて働きながらも精神的には病んだ状態になり、トラウマにもなり、
その後すぐにでも再就職しなければと頭では分かっていても気持ちが付いて行かず、また同じ過酷な生活に戻ることが怖く一歩が踏み出せずに数年引きこもりました。所謂ニートをしてました。
私には引きこもる家がありました。高橋まつりさんと同じく母子家庭でしたが、前職残業三昧で稼いだ貯金を使う暇もなく貯めていたので、そこから家に毎月自分の生活費を入れて時々アルバイトをしながら母の住むアパートでニートをさせてもらっていました。今はその貯金も尽きてきましたが..
引きこもっている間に資格を合計10個ほど取りました。
そして今再就職を考えています。
しかしトラウマが消えておらず、怖い気持ちと働かなければという気持ちとで揺れています。
私は彼女ほど優秀な人材ではありませんが、
自分が高橋まつりさんと重なって思えて他人事に思えず、私も自殺する運命になるのが怖い次第です。前職は、何のいたずらかたまたま奇跡的にギリギリのところで会社が倒産してくれました。しかしあのまま続けていたら、私も彼女と同じく死んでいたかも知れません。次の仕事がまた同じように過酷な環境で次こそ倒産などなく続ける運命になれば、イコール死ぬ運命になりそうで怖いのです。


高橋まつりさんの事件について、
「死ぬくらいなら何故辞めなかったのか?」という疑問が多く寄せられていましたが、
その答えとしてツイッターでは見下す内容も多かった為「プライドが高すぎたのでは」と話されていました。
私は、違うように思います。プライドが高いのならばむしろその場その場で上司に歯向い、無理難題に従順に従うこともなく他の社員と同じように自殺せずに働けたのではないかと思います。
実際彼女が日常でどのような態度で生きていたか分かりませんが、
日常では愛想良く振る舞うことを求められそこに従順に従うがゆえに、SNSを発散場所としてバランスを保っている若い女性は沢山います。
私は、彼女が特別プライドが高く性格が悪い女性には思いません。

「深夜の仕事が、東京の夜景を作る」という言葉からも、私の実体験からも、
「皆同じように頑張っているのだから、自分だけ逃げてはいけない」と感じていたのではないかと思います。
自分がいる社内だけでも残業しているのは自分だけではなく皆が皆当たり前に泊まり勤務、朝4時に帰って6時に出社。
また残業中深夜に外を見れば、東京では30階建の多くのビルの多くの窓から電気が煌々と光っています。皆、深夜まで働いてるということです。

そんな中で、周りは当たり前にその日々を送っているのに
自分だけ苦しい、自分だけ耐えられないとなれば、
社会に適合できない自分は死ぬしか楽になれる方法がないと考えてしまう気持ちが私にはとても理解できます。
平穏な心身状態の中で言われた軽いイジられるような言葉は聞き流せても、
極限状態の中で同じ言葉を言われればその些細な一言が死への引き金になることも想像できてしまいます。
ネットで相談すれば「入ってすぐに辞たいだなんてゆとり世代は甘えてる」などと言われます。どれだけ頑張っても、ただ一言弱音を吐けば甘えてる、と言われてしまう絶望感が私にはわかります。
簡単に「女なんだから、美人なんだから、結婚したらいいじゃないか」などと言う人もいますが、母子家庭育ちゆえ、結婚したところで必ずしも幸せが続くわけでもなく離婚してしまえば自分が大黒柱となって家計を支えることにもなりうることは心得ていたと思います。
女だからといって努力の末にようやく手に入れた仕事を手放す訳には行かなかった気持ちも理解できます。
私は、彼女は必死で生きようとした末、死ぬしか道がなくなり死を選択したのだと思います。
「他に道はいくらでもあった」なんてそんなことはないと思います。本当に死ぬしかなかったのだと、心から思います。


どうしたらいいのでしょうか。どうしたら彼女は助かりましたか。
私には彼女の気持ちが痛いほどわかってしまいます。

分かってしまうこの状況で今私がまた再就職したら、
どうなってしまうのか怖く、しかしもう時間の猶予はないので働かねばならず、
悩んでおります。

恐らく誰にも「これが絶対的な正解であり幸せになる方法です」というものは分からないでしょうが、
皆様のお考えをお聞かせください。
参考にしたいと思います。

返信を締め切りました

返信一覧
Go‘sさん
2019/04/29 16:45:50
男性 35歳
usさん
2019/04/29 12:40:45
女性 28歳
労働者さん
2019/04/29 08:20:33
男性 29歳
Go‘sさん
2019/04/29 07:53:13
男性 35歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ