i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.195041
ニート歴長いが就職したい
2019/02/07 15:44:12
就活さん 女性 29歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
ご相談させてください。

私は29歳の独身実家暮らしの女です。
高卒後、短期アルバイトと期間限定の派遣の仕事を転々としながら27歳頃まで過ごしてきました。
しかしある一件があり精神的な理由でここ2年はまるっきり無職で実家住まいの引きこもりニートです。

家から出たり人に会うことはこの2年間の私にはキツくてできなかったものの、精神面が回復したら就職したい気持ちがあったので、職歴なしの期間が増える分せめて勉強くらいしようと思いこの2年間でパソコン系の資格を6個とりました。4,6月の試験でまた合格できれば9個に増える予定です。資格なんてあっても経験なきゃ無意味というのは重々理解していますが、人と関わることが怖かった時の私にせめてできたのはこれくらいしか思いつかず、簡単な資格ですがひとまず6個取得した次第です。

そしてこのたび、精神的にも少し回復してきて、働こうという気持ちにもなれてきたので近々面接を予定しています。

しかし面接では当然この2年間のニート期間と、
18歳で高校卒業してからこの年齢(29歳)までの10年間何故正社員の経験がないのか、
聞かれてしまうと思います。

その際、あまり詳細を語らず
「体調を崩して本調子に戻るのに時間がかかってしまいましたが、資格の勉強や就職について調べたり考えたりなどして過ごしていました」
と話すのは、あまりにざっくりしすぎているでしょうか?

最初から正社員というのは私にはハードルが高いのと、人間関係などきちんと見てから長く務められるか決めたく、紹介予定派遣(半年程働いた後に、企業は私の働きぶりを見て正社員にするかどうか決める。私は企業の様子を見て正社員にさせてもらえる場合は、その好意に従うも拒否するも自由。というものです)で働こうと考えています。
なので面接は、正社員の面接というよりは正社員候補の派遣の面接というようなものになる予定です。

あまり言い訳がましく話したりするのも印象が良くないと思い、上記の話し方で問題なければそうしたいと思っていますが、
それではダメだなようでしたら他に何か伝え方をご伝授いただければ有難いです。参考にさせていただきたいです。


[本当の理由は、18歳で初めてやったアルバイト先の女性上司が毎日声を荒げて怒る人で、私にとってとてもキツく、「仕事=怖い」という意識が強くつきました。1年程続けたものの意図的か誤ってなのかどうか分からないけど倉庫に閉じ込められたまま翌朝まで気付いてもらえず帰れなかったことがあり、それを機に続けるのが嫌になってしまいそのバイトを辞めようと決めました。しかしなかなか辞めさせてもらえず社長に家にまで来られてしまって謝罪と共に辞めないよう説得もされ、辞めるのがとてもとても大変だったので、
以来また同じようなことが起きたとしても期間終了が来たらこちらから辞めたいと言わずともすんなり終われるように、期間限定の派遣や短期バイトを転々としてきました。
ですが25歳頃になると段々と「このまま転々とし続けてはいられないな」と思い始めたので一つの場所でアルバイトを続けるようになったのですが、そこで知り合った男性からストーカーにあい、怖くなって辞めてしまった以来27~29歳までの2年間の引きこもり続けていました。
そういった事情で正社員につかず、2年引きこもり、次の仕事は紹介予定派遣だと考えるに至りました。]

返信を締め切りました

返信一覧
departureさん
2019/02/11 17:06:11
男性 42歳
就活さん
2019/02/11 11:56:56
女性 29歳
departureさん
2019/02/08 15:25:41
男性 42歳
就活さん
2019/02/07 22:24:19
女性 29歳
departureさん
2019/02/07 21:42:05
男性 42歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ