i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.194892
転任費用の自己負担
2018/11/27 22:55:04
むすかさん 女性 30歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
いま勤めている支店が他店と統合となるため閉鎖します。
もちろん異動になりますが、距離が近いとの理由で
転任の費用が会社負担になりませんでした。
近いとはいっても、いまの住まいから異動先まで約60キロ。
家からバスと電車で一時間くらいの距離です。
首都圏ならば、当たり前の通勤時間かもしれません。
実家からなら、文句は言いません。
ここが実家なら、通勤一時間は通えるでしょ。というのも分かります。
ですが、いまの住まいは地元ではありません。
会社に異動を命じられて来た場所で、好きで選んだ土地でもなく、
一人暮らしをしてるのでわざわざここに住み続ける理由がありません。
次の異動先は、地元に近くなるのでなおさら転居したいです。
(それでも実家からは通えない距離です)

今回の異動は完全に会社都合で、支店も会社の判断で閉鎖になるのに

しかし規定で定められた距離に満たないから引っ越し費用も自己負担、
さらに、転居した場合は自己都合の転居とみなされ家賃補助も外されます。
納得いきません。。

さらに納得いかないのが、今回の組織編成の統廃合にもとない
早期退職者を募ったのですが、早期退職者が一人暮らしの家を引き払う引っ越し費用などは会社負担なのだそうです。 
辞める人には手厚い補助、残ると決めたものに金を出さない姿勢に
今回は心のそこから怒りを覚えます。。。
辞めればいいじゃん、と思うかもしれませんが、
早期退職ならば退職金も増え、再就職支援の制度もあったなか、
それを蹴って残って頑張ることをきめたのに、
ここでやめたら同時期に辞める早期退職者に比べ不利も不利です。。

会社規定なので訴えることもできず、どうにもならないのは分かってます。
ただ、どうしても納得はできません。
話を聞いてほしかっただけですが、これってありですか?
こんな理不尽なことありますか?
何でこんな会社に残ることに決めたのか本当に悔しくてなりません。。
返信を締め切りました

返信一覧
キモオタさん
2018/11/28 05:20:47
男性 24歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ