i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

その他の悩み
NO.194739
メルカリの本人確認と利用制限
2018/10/12 13:49:30
悩み人さん 女性 23歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
先日からメルカリの利用制限を受けています。

理由は不正防止の為に本人確認と入手ルートの特定ということのようです。

本人確認は身分証明書などをアップロードし伝えました。

数日後、今度は入手ルートを特定する為にレシートやクレジットカードの明細などの提示を要求されました。

私が販売したのはコンビニの応募券です。
某コンビニチェーンでいくら以上購入でくじを引けるというのです。

毎日2度程、買い物をするので一週間で12〜14枚程度もらい、2枚当たり残りは外れです。家族の外れ券(応募券)10枚と私が当たった商品引換券が乳酸飲料だったので不要で出品し数百円ですぐに売れました。

殆ど購入する為にメルカリを利用しており出品をして販売に至ったのは今回が初めてです。
発送し数時間後に利用停止となりました。

そもそも当たり券を数十枚、外れの応募券を数百枚、数千枚でくじが開封されていないなどどう考えてもおかしい方が沢山いるにも関わらず何故、私が狙い撃ちされたのか不可解です。

また、レシートやクレジットカードの明細を提示と言われているのですがレシートはこんな事態になるとは思っていませんのでいつも断るかすぐにレジのレシート捨てに捨ててしまい現金払いの為に確認書類など提示することは不可能です。

家族にも確認してもらいましたが当該期間のレシートは残っておらずそれより前の過去のレシートしかありませんでした。

ポイントカードなども持っていませんし試しにローソンに問い合わせましたが過去のレシートの再発行も出来ないと言われました。

今回の販売した売上金も凍結されており私は品物を失いメルカリに手数料を支払っただけの状態になっています。

昨日、消費生活センターへ相談し、月曜日にでも相談へ直接行くつもりです。

そもそもこのようなくじのクジを得た際にレシートの保存が必要などと明記されていません。その他、雑貨や家電、食品を販売なされている方がおりますが一体どれだけの方が当時のレシートや購入明細を保管なされているのか疑問です。

メルカリから返事がこないのですが永久に利用停止となる可能性が高いということなのでしょうか。
返信を締め切りました

返信一覧
悩み人さん
2018/10/13 15:17:48
女性 23歳
Wさん
2018/10/13 07:57:03
男性 30歳

▲一番上へ

i-mobile

その他の悩み
トップ



(C)悩みウェブ