i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

パソコンの悩み
NO.194314
普通のヘッドフォンの防音率
2018/05/17 00:00:31
みみこさん 女性 22歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
色々調べてみたのですが、自分が求めている答えがないのでこちらで質問します。パソコンのこととは違いますが専門的な回答を得られるのではと、このカテゴリーにしました。

防音用のイヤーマフを探していたのですが、どうもその手のものは分厚くあまりオシャレではないので購入に至っていません。そもそもの目的は美術館や図書館など静かに鑑賞したいところで使うことです。完全無音っていうのを求めているわけではなく、必ずいるマナーの悪い人の声を和らげたいのと、どちらかと言えばそいう言う人に圧力をかけるという目的でもあります。

最近はノイズキャセリング機能が付いたヘッドフォンもありますが、高価なので手が出せません。それに何かしらの電波を発して音を無音化しているわけなので、それを耳に当て続けているのは心配です。

実は最近難聴になってしまい、イヤホンやヘッドホンをして何かを聞くという行為を避けています。耳鼻科の先生には関係ないと言われましたが、耳栓をして寝ていたりして耳が痛くなった気もします。(難聴はストレス性のものです)

美術館で使うためだけのヘッドフォンに高額は出せませんし、イヤーマフよりもスリムで可愛いヘッドフォンが欲しいのです。でもどうせその類のものを買うなら、日常生活での騒音を防ぐ効果もあった方が良いかなと、欲が出てもいます。

もともと耳栓を付けていたのはアパートの住人の精神障碍者の叫び声をブロックするためでした。今は一晩中叫ぶという行為はあまりなくなりました。でも夜中の12時から1時くらいまでは意味不明なことを叫んだりしています。
私の寝る時間はそのくらいなので、上手くいけば眠ることができるので、今は耳栓あまり使っていません。

話が長くなりました。
要点は普通の安いヘッドフォン(ノイキャセなし)で人の話し声を和らげることはできるのか。
少々無理してでもちゃんとした防音効果のあるものを購入した方が便利なのか
ノイズキャセリングは無害なのか・・・ってところです。

以前はすまこ名義で相談させてもらっていました。いつもありがとうございます。今後はみみこと名前を変えてこちらのコーナーのみで質問をさせていただきます。よろしくお願いします。

返信を締め切りました

返信一覧
みみこさん
2018/05/21 18:30:34
女性 22歳
みみこさん
2018/05/17 09:39:15
女性 22歳
サンスイさん
2018/05/17 07:30:31
男性 40歳

▲一番上へ

i-mobile

パソコンの悩み
トップ



(C)悩みウェブ