i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

ペットの悩み
NO.194131
私がいると吠える愛犬について
2018/03/31 18:02:49
K氏さん 女性 22歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
今年で12歳になるミニチュアダックスフンドを飼っています。
その子が私が近くにいる時に、普段と比べてやたらと吠えるのです。
(歳のせいもあり耳が遠くなってしまい不安なのか、もともとここ数年無駄吠えはかなり多いのですが)

家族は父母ともにその子が悪さをすると、比較的お尻を叩くなど手をあげます。
そのこともあり、私がいないときは父母に怒られるとトボトボとハウスに入っていき大人しくしているそうです。
しかし私が近くにいると、悪さをしてもあっけらかんとしています。
むしろ父母が怒っていても私の足元で尻尾を振ってずっと吠えるくらいです。

悪さをした時以外でも私がいない時と比べて私がいる時の方が無駄吠えや要求吠えなどが多いと父母に言われました。

確かに私はかなり甘やかしてしまっているという自覚があり、私が何かを食べる時(犬が食べても害がないものであれば)よくその子にもあげてしまいます。
また悪さをしても多少は怒りますが、父母のように手を上げることはしません。
それどころか父母に叩かれたときによく父母と揉め、犬を庇ってしまいます。


これって、うちの子にとって私は自分より格下だと思われているのでしょうか。
そうだとするならば、多少の躾をもう1度し直すべきでしょうか。

ちなみに私が1人で近くにいる時と、離れている(私が2階にいるときなど)時では無駄吠えの頻度に変わりはないと思います。

回答お待ちしております。

返信を締め切りました

返信一覧
夕映えの空さん
2018/03/31 22:15:03
男性 60歳

▲一番上へ

i-mobile

ペットの悩み
トップ



(C)悩みウェブ