i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.194037
様子がおかしい妹
2018/03/02 23:18:19
ぴっぴさん 女性 30歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
こんにちは、3つ下の妹について悩んでいます。

小さい頃は仲が良かったのですが、20代から少しづつお互い距離を取り始めた妹が居ます。

妹はその間に就職先でイジメられたり、人間関係で良くなかったようで、少し引きこもりがちで、外では明るいのですが、家庭ではヒステリーで当たりが激しいです。

私は結婚し子供ができたのですが、妹にとって甥っ子は可愛いようで
私の前では可愛がる事はしませんが、いない時に一緒にお昼寝していたり、いつも子供にお土産を貰います。

ですが先日、実家に帰って家の内装の手伝いをしていると、
妹も仕事が休みだったようで、なのに家に人の出入りがある事が気にくわなかったようです。
(妹は人と会いたくない。休みは家にずっといます)

リビングで子供をあやしていると
妹の部屋から壁を叩く音と『うるさい!!』『もう!!!』と怒鳴り声が聞こえてきました。
まだ子供も0歳の赤ちゃんなので、静かにしようとしても笑い声や泣き声が聞こえるのが気にくわないようでした。

でも私も休みを返上して、内装の手伝いに来ていたので(両親に頼まれて)
気にせずに作業をしていると、妹は窓の扉をすごい音を立てて、これ見よがしに開けたり閉めたりして『がシャン!がシャン!!』と多分自分が嫌な思いをしていると気づいて欲しい?のか、音をたてていて、どうして良いのか分かりませんでした。。

ちなみにその日しか作業出来なかった為に、
その中作業を続けて、夕方に終了しましたが、その間妹は自分の部屋から一歩も出ないで、トイレも食事も我慢していたようです。
部屋は真っ暗で電気も点けずに、布団にくるまっていたようでした。
私も気が狂いそうでした・・・。

その間、母にメールをしていたようで(母は仕事中)
『人の迷惑も考えないんでしょうか?』
『いつまであの人等は家に居る?』
と10件くらいメールが入っていたとの事でした。

赤ちゃんが居たのと、妹が話を出来る状態じゃないと思ったので、
何もその日は言いませんでしたが、妹は大丈夫なのかとても心配です・・・。

普通の状態ではないように見えますが・・・。

父に相談すると、
『自分の思い通りにいかないと、いつもヒステリーになる。家族だから何しても良いという甘えがあるし、ヒステリーになると、皆んなもういいってなるから、それで何しても許してもらえると思っているから気にするな』と言います。

私は妹に対して、何か出来る事はないのでしょうか?
返信を締め切りました

返信一覧
SSさん
2018/03/03 07:51:14
男性 38歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ