i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.192895
これは虐待でしょうか、どうすれば。
2017/06/17 09:21:42
ちささん 女性 30歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
父との関係や将来の事で悩んでいます。30歳女、独身です。
家族構成は、
父(65)母(67)私(長女)弟(長男26、自立して家を出ている)です。私は両親と同居しています。
私は現在発達障害からくる二次障害のうつ病を患っていて、療養中です。仕事は、障害者の就労所で働いています。

知り合いから、私や母が父から虐待を受けていると言われました。
父の、私と母に対する態度や言動、行動を書きます。

・自分の失敗を私や母になすりつけ、自分の非を認めない。
・自分の気に入らない態度をとると激昂し、土下座をして謝らないと許してもらえない。
・ギャンブルが好きで、私や母の収入を使い込んでしまう。
・私や母が残業をして帰ってくると、帰りが遅い事に腹を立て仕事先に苦情の電話をかける。
・私が一人立ちして家を出る事を認めない。
・将来、私が家を買って3人で暮らすようにと強要してくる。
・自分や母に介護が必要になったら仕事を辞めて面倒を見ろと言ってくる。
・私や母の給料が入るとすぐに買い物やギャンブルにお金を使い、貯金をさせてくれない。
・必ず返すからと言ってお金を借りておいて、ほとんど返してくれた事がない。

このような感じです。また、私は怒鳴られたり脅されると精神的に耐えられず、倒れて気絶してしまいます。母は必死で私をかばったりしてくれるのですが、父に怒鳴られると恐ろしくて抵抗出来ません。
お金も「寄越せ!」と怒鳴られると震え上がってしまい、怖くて渡してしまいます。
弟は、こんな父が嫌で家を出ていきました。

母方の親戚(母の姉)に助けを求めた事もありましたが、親戚の家に父が乗り込んで騒ぎ立てたため、縁を切られてしまいました。頼れる親族はいません。

昨日、職場で親しくなった方にこの事を相談したら、「貴女のお父さんは障害者虐待防止法に触れるような事をしている。それに、母親に対してはDVをしている。」と言われました。
今までずっとこのような環境で暮らしてきたせいか、私も母も感覚が鈍くなっているのかもしれません。知り合いには、虐待防止センターに相談したほうがいいと言われました。

母を父から守りたいし、本当は私が進んで家を出たほうが良いのでしょうが、貯金もないし途方にくれています。
私が発達障害者のためか考えが中々まとまらないし、うつ病のせいで余計思考がごちゃごちゃしてしまっています。

本当は自分で決めなくてはいけないのですが、まず落ち着いてどうしたらよいのかアドバイスをしていただけたらと思います。

返信を締め切りました

返信一覧
ちささん
2017/06/21 18:39:30
女性 30歳
優しい時間さん
2017/06/19 13:12:57
男性 59歳
ちささん
2017/06/17 20:31:46
女性 30歳
満月さん
2017/06/17 14:02:37
女性 64歳
朝生さん
2017/06/17 09:41:32
女性 34歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ