i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

将来の悩み
NO.192787
客観的に見てお話を聞かせてください
2017/05/28 21:28:02
Hanaさん 女性 17歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
私は中学の頃から動物看護士になる事が目標でした。しかし、高校最後の年になって揺らぎ始めました。
もう一つ、歯科技工士という仕事もやってみたいと思ったからです。
最近それぞれの仕事について考えてしまいます。まず、今行こうとしている動物看護士の大学の学費が高いこと。そこでしか学べない実践的な事は多くあると思いますが、正直、専門でも、専門に行かなくてもなれる職業です。
しかし、母は大学に行けるのなら行きなさいと言います。私もそこの大学のオープンキャンパスに行ってすごくいいなと思いました。でも学費が高い事がやはりのしかかってきます。
そして将来、動物看護士になったとしてもお給料が安いこと。長く続けるには向かない体力仕事だということ。専門でも良いのですがお給料面など考えると、踏み切れずにいます。

二つ目の歯科技工士は堅いお仕事で、お給料も高く、動物看護士に比べ体力仕事ではない、長く続けられる。進学先は専門。当然学費も動物看護士の大学より安くなります。入試も簡単な実技だけです。
しかしそれは国家試験が受かったらの事、もし受からなければ無駄になってしまいます。私はもし専門に行った場合に、その国家試験に受かるのだろうかと不安になっています。
そして、今の歯科技工士は技術がある人だけしか雇ってくれない時代になっているそうです。
それに動物看護士よりもちゃんとした志望動機がないのが自分の中で納得いきません。やはりお給料重視になってしまっているからだと思います。

この条件を考えて、今更で恥ずかしいのですが絞れずにいます。
もちろんどちらの職業も誇りを持ってやっている方々がいますし、自分も決めたら精一杯頑張ります。
皆さんならどちらを選択しますか...?
返信を締め切りました

返信一覧
優しい時間さん
2017/05/30 14:48:17
男性 59歳
Wさん
2017/05/30 07:24:07
男性 38歳

▲一番上へ

i-mobile

将来の悩み
トップ



(C)悩みウェブ