i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.192734
親との距離の取り方
2017/05/20 00:45:19
このはさん 女性 27歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
私の母は父を何度か切りつけたことがあります。暴力もありました。父は体裁を気にして我慢するタイプで、警察を呼んだことはありませんでしたが、私は子供ながらに警察を呼んでくれ、なんなら離婚してくれと思っていました。私にもナイフを向け脅したことがありますが、母は覚えていません。覚えてないふりかもしれません。

夫婦喧嘩になったときは必ず私は母の味方にならなければなりませんでした。母の暴言を父に伝言させられていました。従わなければ自分が同じ目に遭うという恐怖から、反抗することができませんでした。娘から言われることが、精神的に一番ダメージを与えられると分かっていたのだと思います。

母は専業主婦ですが家事はあまりしないタイプで、父の仕事が上手くいかなくなったときも働くことはしませんでした。なぜ私が働かなければならないのか、父に家と金があったから結婚したのだと言っていました。

最近、実家に帰ったときは、子供がいると自分が動けないときに助けてもらえるから便利だ。あなたも家庭を持ち子供を産みなさい、結婚しなさい、人生には打算も必要だ。と言われました。

一人暮らしで家は出ていますが、出来ることなら一生、母とは関わりたくありません。
もし結婚できて子供を産めたとしても、大切な夫や子供を母と関わらせたくないという気持ちが強く、もう子供は諦めて母が死んでから結婚できたらすればいいと思っています。

しかし親子関係は、どちらかが死ぬまで続くので、祖父母親戚の冠婚葬祭や両親の介護など、関わりたくないでは済まされないことも多く、今後どのように向き合っていけばよいか悩んでいます。
私がもっと寛大になるべきなのでしょうか。

返信を締め切りました

返信一覧
Kさん
2017/05/20 12:13:32
男性 34歳
優しい時間さん
2017/05/20 01:36:14
男性 59歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ