i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.192481
母を許せない
2017/04/01 12:06:27
コーンスターチさん 女性 35歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
私には2歳年下の妹がいます。
確かに妹は美形で勉強も出来る方でした。
私はその妹と小さい頃から比べられて
特に母から疎まれていました。
服などは妹には新品の可愛い服なのに
私にはリサイクルショップ。もしくはいとこのお下がり。そのおさがりだって良い物だと妹にやってしまう。
妹は小学校は私と一緒の公立だったけど中学校以降は私立の一貫校。
その受験勉強が忙しいだろうからと母はすべて家事を私に手伝わせて
「あんたは取り柄がないからろくな就職出来ないだろうし
不細工だから結婚も出来ないだろうよ。だから家を継いで私らの介護要員になって貰う」と言い放ったんです。
妹が中1の途中で母に「お母さんはおかしい!お姉ちゃん可哀想!」と抗議をしたところ、母は妹に
「お姉ちゃんはともかく 可愛がったあなたにそんな冷たい事を言われるのは辛いね」と言い、私は母の実家にいた叔父夫婦の里子にされました。
叔父達に子供がいなかったから可愛がって貰い、高校卒業後は福祉の専門学校をでて今はヘルパーとケアマネの資格を持ち、病院で働いています。
その間に父が亡くなったそうですが葬儀には行かず(叔父叔母も承諾済)妹とはたまに連絡をします(妹本人は嫌いでないから)
母は現在、借金の返済の為に家を手放して費用が最も安い施設へ。それだって妹からの数万円の仕送りがないと無理だといいます。
福祉繋がりで母が施設で職員から差別されたり、他入居者とうまくいってないと情報が入って来ました。
そして私と妹のどちらかと同居したいと言い出したそうです。
私も妹も母を良く思ってません。そして私には家族がいます。
母と同居なんて冗談じゃありません。
でも夫は許さないと駄目。些細な事を根に持ってはいけない。お母さんは罪を償ったんだと(何が?)と言いますが同居の義務はあるのでしょうか?
もし同居なんてしたら弱った母に仕返しをしてしまいそうです。
醜い態度を取ってしまいそうなんです。

返信を締め切りました

返信一覧
港勇次さん
2017/04/01 22:24:42
女性 34歳
颯天さん
2017/04/01 20:22:35
男性 43歳
コーンスターチさん
2017/04/01 13:45:41
女性 35歳
世梨花さん
2017/04/01 13:11:21
女性 32歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ