i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.191842
両親を親と思えない
2016/11/10 23:54:39
笹の葉サラサラさん 女性 20歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
こんばんは
笹の葉サラサラといいます。
家族に対する気持ちに整理がつかず、投稿に至りました。
私の両親は私が幼い頃から共働きで、私は祖母や曽祖母に面倒をみてもらっていました。私の両親が本当の親であることは充分認識していますが、なぜかずっと実感が持てずにいます。
これまで曽祖母や祖父の食事をつくってきたのは祖母ですが、2月に祖母が他界し、
現在は母がその役割を担っています。その負担があってかもしれませんが、母は祖父や曽祖母に対して態度が悪く、話しかけられても無視、(祖父や曽祖母は大きな声で何度も同じことを言うのもありますが)聞こえる声で「うるさい」など小言を言います。曽祖母も「何もしないで悪いね」とごはんを食べる前に必ず言い、誰に話しかけても無視されますから、食べてさっと部屋に戻ります。私と祖父や曽祖母が話していると母はとても機嫌が悪くなる。小さいころ面倒を見てくれた。つまりオムツのお世話などですがしてくれたのは祖母や曽祖母が中心であったので胸が痛いです。このような母だからかもしれません、守ってもらえる相手ではなく守ってあげなくてはいけない対象であったこと、祖母や曽祖母に面倒を見てもらった記憶があるからか、私がどうもあの人から生まれたとは思えません。父についてもそうです。私があの2人の子とは到底思えない。常に自分を偽り演じざるを得ない状況です。世の中この様な体験をされてる方は少なくないと思います。父や母親側に立った意見、子ども側に立った意見、祖父、祖母、曽祖母側にたった意見、思ったことがあれば何でも書いていただけると嬉しいです。
返信を締め切りました

返信一覧
鼻毛さん
2016/11/16 18:01:09
男性 32歳
ナインさん
2016/11/11 04:07:25
男性 99歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ