i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.191442
離婚をするべきか家庭内別居を続けるべきか、それとも第三の道があるのか・・
2016/09/12 20:11:45
ケンケンさん 男性 41歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
はじめまして。
結婚して16年、中学3年生の娘が一人いますが
タイトルのことで悩んでいます。
長文になるかもしれませんが家庭状況を書かせて頂きますので、みなさんならどう判断されるか率直なご意見をいただけないでしょうか?
私も妻も「どっちもどっち」なので、どちらが悪いとは言えませんが・・。

話は子供が生まれた直後から始まるのですが、2歳の頃妻が不倫をしました。当時週に2日ほど「友達と遊びにいく」といって2時3時帰宅となり、すぐにピンときたのですが、娘のために悩んだ結果再構築の道を選びました。もちろん両親にも義両親にも誰にも言わず私の心にしまった状態です。

それ以降、娘が小学校の間は「子はかすがい」とはよく言ったもので、旅行に行ったり公園に行ったりと普通の家庭のような生活を過ごしていました。ただひとつ違うのは、妻の不倫以降完全にセックスレス(ゼロ)になったことです。
何度か誘ったりはしたものの、拒否されたうえ「外でしてきていいよ」とまで言われたことから妻を女性としては見れなくなっていたように思えます。(外でできるわけもなく自己処理でしたが・・)

次の転機が訪れたのは子供が中学1年の頃で、娘が思春期になり家族で出歩くことがほとんどなくなりました。その頃からでしょうか・・妻の夜遊びが再び始まったのは。母親なのだから夜中まで遊ぶのはやめるよう咎めたのですが、「平日はフルでパートに入っているので、ストレスが溜まる」と言われた記憶があります。私と娘との関係もその頃からうまくいかなくなり、妻と娘から「親父臭い、気持ち悪い、こっちにくるな」という罵倒を毎日受けるようになりました。家庭に居場所がなくなった私は、仕事にのめり込み休日の昼間だけは趣味に逃げることでなんとか生活できていましたが、家庭での罵倒はずっと続き孤立感が深まるばかりの中、一度とうとうキレて妻に手をあげてしまいました。(怪我とかはないです)

それ以降からです、家庭内別居となったのは。料理と洗濯は普通にしますが、顔をあわせることや会話をすることはほぼありません。休日も私が家にいるときは、土曜日の早朝に家を出て日曜日の深夜まで帰ってこなくなりました(ご飯は2日分つくりおき)。さすがに「自分のためではなく、娘のためにそのような生活はやめてくれ」と意を決して話ましたが「友達と遊んで何が悪いの?」という感じです。
娘も年相応に部屋にこもって携帯をいじってばかりで、話かけても私との会話はありませんでした。ただ女同士妻とは仲がいいみたいですが、そんな母親を本心でどう思っているのか不思議でなりません。
私自身といえば、家で誰とも会話がない状態となり、より一層趣味や独身の友人との夜遊びに逃げるようになりました。

そして娘が3年生に上がったころ私の転勤があり、現在に至ります。
もちろん妻はついてくるわけはなく、私が家にいたとき以上に会話はありません。必要事項はメールもしくは娘を通じてのみとなり、私が帰るときは(2週間に1回)確実に妻は外出し帰ってきません。
先日私が帰ったところ、案の定妻がおらず娘が夜の10時頃にお弁当を作っているのです。最近は娘がほんのすこし落ち着いたこともあり、進路のことなど若干の会話できるようになってきたこともあり理由を聞いてみたのですが、答えはこうでした。
「ママの明日の仕事に持っていくお弁当つくってるの、料理少し楽しいし。パパいないときもたまにママ夜中いないよ。」というのです。これを聞いてもう限界かな・・と感じています。

単身赴任のときに妻に話をしたときは「私は行きたいくない、行くなら娘と二人でどうぞ」という感じで、離婚の話を昔々したときは「私生活力ないだろうから、娘いらない」というのです。本当に母親なのかと思ってしまいました。一方娘は、そんな?妻ですがベッタリな状態で単身赴任のときも地元から絶対離れたくないと言っていました。
ここで離婚して娘を単身赴任先に引き取ったとしても、娘が悲しむことに間違いはないと思います。(もちろん直接そんなこと聞けないのですが・・)

長くなりましたが、やはりせめて娘が独り立ちするまではこの状況を続けるべきなのでしょうか?

返信を締め切りました

返信一覧
マリーさん
2016/09/12 22:15:39
女性 14歳
ダビデさん
2016/09/12 20:34:17
男性 35歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ