i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.191329
母のプレゼントを捨ててしまい、母を傷つけました
2016/09/01 06:49:13
まきさん 女性 24歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
母がプレゼントしてくれた服があまりにダサすぎて、捨ててしまい、母を傷つけ怒らせてしまいました。
経緯を聞いてください。
私は母が欲しい〜と言っているものは、よく買ってあげます。スマホケースやら靴やら鞄。ただ、母が欲しい!と言ったものしか買わないです。サプライズでこれ、喜んでくれるかな?とわからないものは買った事がありません。気に入らないものあげても仕方ないので。

それで、先日、母は〇〇を買ってくれたお礼だよ!と言って、服を唐突にプレゼントしてくれました。
それが、あまりにダサすぎて、私はウワッ…とは思ったのですが、かわいい!こういうの好きだよ、と喜ぶふりをしました。咄嗟に演技をしてしまったのです。テロテロの生地、変な柄、変な位置に無意味なベルト。

しかし母を傷つけたくなくて、私は職場にそれを着て行きました。ダサいけど、そんなダサくて目立つほどではない、と思い。

そしたら、やはり先輩とか同期の女性達、たまたまあった地元の友人「ダサすぎ…どうしたの?やめなよ」「この位置にベルトってなに?笑」「しまむら?」「この生地、水着みたい」

と言われました。ダサかったけどそこまで指摘されるほど目立つほどだとは思っていなかったので、私はとても恥ずかしく、傷つきました。

そして私はミニマリスト生活がしたく、部屋からものをどんどん捨てていました。物を持つと片付けられないからです。母もそれは知っていました。

服は厳選して気に入っているものしか持たないし着ません。ダサいダサいと指摘された服を今後着ていく事もできず、ずっとクローゼットの肥やしになってました。そして、ある日ゴミの日に捨てました。

すると、その2.3日後、母が「ママが前にあげた服着てないね。気に入らなかった?」と言われてドキッとしました。
「あ、ああ、着るよ。そんなことないよ」と言い、その場をやり過ごしましたが、夜中寝てる時に部屋に入ってきて、クローゼットをゴソゴソして母が大騒ぎしました。

3日くらいまでここのクローゼットに掛かってたじゃない!捨てたの!??気に入らないなら捨てるんじゃなくてママによこしなさいよ!!!!私が着るんだから!最低!!失礼ね!!!!最低!!

と熟睡してるところに、騒がれ、私は寝ぼけていたのですが、正直に捨てたというわけにもいかず、「どこいっちゃったかな…ごめんごめん、あとで探すからさ」と言ってやり過ごしたんですが、母はえらく傷ついたようで、最低、最低、捨てたの、最低と言われました。

私はやはり間違っていましたでしょうか。
私もかなり迷った末で、あげたものが無くなってもまぁ気づかない、把握なんてしてないだろう。と甘い考えでした。まさか私のクローゼットを把握して、チェックし、無くなったものに気づくと思ってなかったので。

他人にダサいと指摘されるほどです。一度着ただけで私は優しい方じゃないか…。本当にありがた迷惑。という気持ちにもなります。

もうこういう場合どうすれば良いか分かりません。私は普段から使わないものは持ちたくないと言ってました。私も母にプレゼントするときは一緒に直接選んでもらうようにしてます。

私も今、だいぶショックです。やはり断捨離も、要らないものときめかないものも、人からのプレゼントは取っておくべきだったんでしょうか。ここの皆様ならどうしましたか。
返信を締め切りました

返信一覧
なやみさん
2016/09/01 18:30:16
女性 34歳
優しい時間さん
2016/09/01 12:54:35
男性 58歳
満月さん
2016/09/01 11:39:29
女性 63歳
満月さん
2016/09/01 11:24:31
女性 63歳
お姉ちゃんさん
2016/09/01 07:18:11
男性 19歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ