i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

お金の悩み
NO.191060
未納督促
2016/08/03 15:30:50
督促さん 女性 30歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
1月下旬から母と二人暮らしになりましたがそれまでは父と同居し実家生活でした。

数年前に仕事を退職して以来、無職です。
職場でのトラウマから仕事を探そうにも物凄い恐怖心、不安感があり吐き気や動悸、体が極端に重く感じられるなど探すことが出来ず父に理解されずお金もなく通院も出来ていませんでした。

1月に父と母が離婚し母と二人で暮らすようになりこのままの生活はまずいと思うようになり親戚に無理を言ってお金を30万円程借りて国保に加入し先週から通院を始めました。

すると先程、厚生年金の未納から特別催告状というのが届きました。
国保に加入の際に市役所の方から強く厚生年金への加入を勧められ手続きをしたという経緯があります。

減免の手続きをしましたが1月までの世帯主の父に収入があったので却下され全額支払えという通知が届いています。

今現在、35万円程の督促を受けていますが私に収入はなく父は自分には関係がないしもう世帯主ではない。母はパートなのでお金はなく親戚にはもう借りられません。

母と住んでいるので生活保護も難しいと言われました。

このままでは財産が差し押さえられてしまいます。
私の預貯金はありませんが田舎に住んでいるので車は必須で母はパートに通う為に軽自動車を持っておりそれが差し押さえられる可能性があるようです。

私自身が自分のトラウマと向き合わず問題を先送りにしてきたツケがきたのだなと思っていますしこうして不特定多数の場でこのような相談すること自体も大変お恥ずかしい話です。

年金事務所に問い合わせましたが既に却下の判断が出ているのでどうやってでもお支払いをしてもらわないといけないと言われてしまいました。

収入、預貯金はなく周りに支援を頼めない状態ですがなにか待って貰えるような手はないでしょうか?

やはり差し抑えられて母の車を持っていかれてしまうしかないのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

大変申し訳ありませんが批判、非難だけの方や冷やかしの方の回答はご遠慮いただきたく思います。宜しくお願いします。
返信を締め切りました

返信一覧
ピンチさん
2016/08/04 07:00:01
男性 21歳
夢の旅人〜一期一会〜さん
2016/08/03 22:14:58
男性 46歳
はげ さん
2016/08/03 20:21:08
男性 33歳
なたまさん
2016/08/03 15:48:24
男性 35歳

▲一番上へ

i-mobile

お金の悩み
トップ



(C)悩みウェブ