i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

結婚の悩み
NO.190236
結婚式の祝辞について、もめています…(長文です)
2016/05/08 11:54:14
yukaさん 女性 27歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
新郎側は友人(20代・肩書なし)、新婦側は上司(60歳くらい・常務)に
主賓のスピーチをお願いしようと考えているのですが、
失礼に当たらないでしょうか?

新郎の会社が式場から遠方にあり、
また、職場の人はあまり結婚式に呼ばない風習のようで、
新郎側の会社関係の方は、式自体に呼ばないことになりました。

新婦(私)側は、結婚式にも参加するような風習の会社で、
私自身、先輩の結婚式にも呼んで頂きましたし、
常務に結婚報告をした時も、嬉しい事に
「式の日取り決まったら早めに言ってね」と言って頂けました。
招待しないと逆に失礼かと思い、新婦側は会社関係も招待する予定です。

20代の新郎友人の後に、常務にスピーチをしてもらうのは、
失礼ではないか心配です。

新郎側は、恩師を呼ぶ予定もありません。
親戚の人も考えましたが、プランナーに相談すると、
「親族は身内に当たるので、"おめでとう"と言うのはおかしい」と言われました。
そして、プランナーに出してもらったのが、
新郎友人に祝辞を、新婦上司に祝辞と乾杯をお願いするという案です。
これで上司のメンツも保てるだろうと…

本当にこれで大丈夫でしょうか?

新郎友人、新郎の両親は了解しています。
(新郎両親は、乾杯を頼める人もいないようで、逆に助かるという感じでした。)
あとは、常務がどう感じるか、失礼に当たらないかが心配です。
また、スピーチと乾杯の依頼をする際に、この状況(相手側が20代友人であること)を
お伝えしておきたいのですが、うまくお願いする方法がありましたら、教えて頂きたいです。

第三者の方の意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
返信を締め切りました

返信一覧
まだ返信はありません。ぜひ相談に乗ってあげてください。
▲一番上へ

i-mobile

結婚の悩み
トップ



(C)悩みウェブ