i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

ペットの悩み
NO.189524
犬と亀
2016/02/13 02:45:01
吉さん 女性 19歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
犬(ミニチュアダックス)とカメ(ミシシッピアカミミガメ)を飼っていました。
カメの方が先輩で、犬が後輩なので、犬が家に来たときにはすでにカメは家にいたわけです。

そして先日、カメが死にました。
実は、その日の昨夜、犬の様子がおかしかったんです。

毎晩、私は犬と和室で一緒に寝ています。
カメはリビングで飼っていました。

夜の1時過ぎ頃に、犬がリビングで吠えだしました。それで目が覚めた私は、犬を和室に呼び戻しました。
その後、犬は眠るわけでもなくずっと私のことを見ていました。
そしてまた数分後ぐらいに、リビングに行ってガサガサしたり、和室の隣の洋室のドアの前でウロウロして、洋室のドアに体重をかけて、音鳴らしたりしだしました。
明らかにいつもと様子がおかしく、犬の具合が悪いのかな?って心配してて、その後もリビングでガサガサしてたから、「おもらしされていても困るから」と思い、しびれを切らして、もう一回様子を見に行きました。
すると、犬はトイレのブースではなく、カメがいるケース付近のところにいてて、私が来たのに気づくと、犬が立ち上がって私の足を叩いてて(なにかを求めてる時とか、遊べ!とか言ってる時にする行動)をしてきて、
何度も座らせのですが、しつこく何回も立ってきて……
「こんな時間に遊べって言われてもなぁ」と思い、もう一回和室に戻しました。

それからは、もうリビングには戻らなかったのですが、
普段私の足元で寝るのに、ずっと顔あたりのとこにきて、
顔舐めたり、顔の横で布団潜ってきて、その時点でも様子はおかしいのですが、それからも犬の様子を見ていたところ、
目がずっと上目遣いのような(哀しそうな目にも見えました)感じで、変なとこをじっと見たりしていました。
結局、それからも、ずっと目を開けていて、眠る気配もありませんでした。

そして、その翌朝、カメが死んでいました。

今思うと、もしやその昨夜の犬の様子がおかしかったのは、カメのことを伝えようとしていたんじゃないかと思います。というよりも、明らかに犬の様子がおかしかったので、そうとしか考えられません。

犬はよく「地震が起きる前に気づく能力がある」と言われますが、うちの犬は今まで、地震が起きるときも何も感じていませんでした。「鈍感な犬だなぁ」と思っていたので、今回のことがとても驚きで、動物の持つ特別な能力を身近に実感させられました。

しかし、今まで全くといっていいほど犬とカメは接点がなかったわけなのですが、犬にしか感じない“何か”があったのでしょうか?

長文大変失礼いたしました。この文章を呼んで、なにかお気づきになられた事がありましたら教えていただきたいです。

大変乱文になってしまい、申し訳ありません。

返信を締め切りました

返信一覧
黒ウサギさん
2016/02/13 16:37:50
男性 29歳
サラリーマン銀太郎さん
2016/02/13 07:11:48
男性 34歳
匿名さん
2016/02/13 06:12:39
女性 51歳

▲一番上へ

i-mobile

ペットの悩み
トップ



(C)悩みウェブ