i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.189476
家事を後回しにする母
2016/02/07 19:16:22
ゆきなさん 女性 20歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
私の母は、私が大学生になる前まではお弁当やゴミ出しなどをちゃんとしていたのですが、私が大学生になった途端、夜 遅くまでぐうたら過ごすようになり、朝は昼近くまで寝るようになりました。
最初は疲れてるし、仕方ないかと甘く見ていましたが、だんだんエスカレートしていき、家事をめんどくさがり、後回しにするようになりました。
このままじゃまずいと感じ、朝のお弁当も自分で作ったり、ゴミ出しをしたり、私が全休のときにはお昼ご飯を作るなど、できる限りのサポートをするようにしました。
しかし、それが良くなかったのが母が朝から用事があるときは私に起こせと言ったり、お昼ご飯みんなの分作ってと言い出してくるようになりました。
私が学校から帰ってきても、ご飯の準備もお風呂の掃除もしておらず、ついイライラしてしまい、母にめんどくさい気持ちはわかるけど、帰ってくる人たちのことも考えてよというと、やる気が起きない、お菓子食べ過ぎてお腹空いてないなどと言い、最近は21時前後に夜ご飯を食べることが多く、体重が増えました(私の運動不足と食べ過ぎも原因に含まれます)。
田舎で近くにスーパーなどもないので、買い物もめんどくさがり、学校帰りの私に頼んできます。近くにスーパーがあるところに引っ越そうと意見しましたが、あんたが一人暮らしするときにそうしたらいいでしょと言われ、正直呆れて何も言えませんでした。
私がどんなにお腹が空いたと言ってもなかなか動かず、耐え切れず作ろうかと言うとしたら仕方ないなと言わんばかりの顔をしてご飯を作りにかかります。
この顔をされる度に、私が悪いみたいな思いをしてしまいます。もっと家事ができるようになれば、母を楽にできると思っているのですが、やっぱり母にはちゃんと家事をしてほしいです。こんな母を見て、私は結婚したら母みたいになるのではという思いが芽生え、結婚しないで一人で生きようと思うようになりました。
父と姉とも仲が悪く、社会人になったら出て行くつもりですが、まだ学生の私には母だけが頼りです。昔の母に戻ってほしいです。
長々と失礼しました。

返信を締め切りました

返信一覧
るっきさん
2016/02/12 18:42:59
女性 50歳
満月さん
2016/02/07 23:05:52
女性 63歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ