i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

学校の悩み
NO.189079
入って後悔……
2015/12/30 00:02:08
ラムネさん 女性 19歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
長くなってしまうと思います。すみません。私はとある女子大の1回生です。

小中高ともに共学で、昔から女子校には抵抗がありました。
小中時代は明るく、男子ともよく喋っていたのですが、高校からはこれからお世話になるかもしれないという初対面の人と話すことが少し苦手になっていることに気づきました。

緊張しすぎてしまい、うまく話せず、高校初期はすぐに友達ができなかったぐらいでした。私が思うに、おそらく、その人に心をひらくまでは会話が気楽に話せなくなっているようでした。
そのため男子と話すことも少なくなり(話しかけやすい男子とは話せました)、以前は明るいだけの人間だったのに、すこし暗い部分もはいってきました。それは年々悪化していったようにも感じます。

大学選びの時、"どーせ共学に行っても男子と話すこともないだろうし、男子と一緒にいる女子とも近づきにくくなるだけだろう"と思い、女子大にも目を向け、志望校として考えました。
結果、女子大に合格し、現在女子大で通っているのですが……。

あまり楽しくないんです。高校の最初の時と同じようにならないよう友達作りに気合をいれ、苦労の末、仲良くなった5人以上のグループに入りました。趣味が合う子もいて、最初はとても楽しかったです。しかし、それと同時にほっとしてしまい、言い方悪いですが、友達作りに疲れてしまい、積極的に話しかけたりするのをストップしてしまいました。

そしてどんどん、グループの中でも"特に仲の良い子同士"ができ始め、2&2&1のようになりました。私はお互いが認める親友は出来なく1の状態です。
それから少しずつ、嫌なことも増え、楽しくなくなってきて、学校自体もめんどくさくなりました。昔の友達達は共学でサークルにも入って男女ともに楽しく過ごしていて、「もし、共学に入っていれば…」と考えてみたのですが、よく分かりませんでした。

そして先日、たまたま高校の時の男子と会い、少数で遊びに行ったのですが、とても楽しく、居心地が良く、楽に感じました。

元々、男子との会話は女子とは少し違って、面白いと感じていました。女子同士だと聞くだけではなく発言もしていかないといけませんが、男子となら、聞いているだけでも楽しく、"何か発言しなくてはいけない"とも感じませんでした。

今は女子大に入ったことを後悔しています。
ですが、入ってしまったものは仕方ないし、親にも多額を出して行かせてもらっていますので、残りの学生生活を勿体ないものにしたくないというのも本音です。しかし、どうも上手く行きません。

長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスをお願いします。

長文・乱文、失礼しました。
返信を締め切りました

返信一覧
ラムネさん
2015/12/30 22:28:37
女性 19歳
なやみさん
2015/12/30 08:36:02
女性 34歳

▲一番上へ

i-mobile

学校の悩み
トップ



(C)悩みウェブ