i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

育児の悩み
NO.188020
小学生の門限で
2015/09/30 12:26:56
知歩さん 女性 38歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
初めまして、小学校の中学年の娘を持つ母です。
うちの娘はどちらかというと積極的に放課後遊びをするほうではありませんが、近所の幼馴染の同級生にたまに誘われて遊びに行く程度です。
自分からは遊びを誘うほうではなく、学校でも同じだと担任からも聞いてます。
たまに遊ぶ、というのはお互い習い事が忙しく、予定が合う曜日がないので学校の短縮授業があったときは遊ぶという感じで、年数回程度です。
いつもは家のすぐ前の公園か天気が悪ければお互いの家で遊びますが、先日は自転車で15分程度の場所にある児童館へ行くと言って出かけました。
門限は学校で決められている5時なのですが、子供同士で「今日は少し遠いところで遊ぶから4時50分に児童館を出る。」と言って出かけました。
ですが気づけば時計は5時半を回っていていました。
きっと4時50分といっても遊びに夢中になってしまって時間を忘れ、自治体の5時のチャイムで時間に気付いたとしても遅くとも20分には家についていていいはず。
遅いなぁと思って一緒に出掛けた幼馴染のママ友に「今日はいつもの公園より遠い児童館へ遊びに行ってるんだよね?うちの子遊び慣れてないから迷惑をかけて遅くなっていなければいいんだけど。」というような内容のメールを送ったら、「いつもの公園より遠い児童館に誘ってしまって心配をかけさせちゃってごめんね。」ひたすら平謝りされました。
そのあとたまたまスーパーであった時も謝られてしまって、「6時過ぎたらあたりも暗くなるから探しに出ようと思ってたんだ。自転車で15分の児童館へ出かけると言っていたから、早めに帰宅するとはいえ多少は遅くなるかなぁ程度にしか思っていなかったから、知歩さんに心配かけさせちゃって本当に申し訳なかった。」と謝られました。
なんだか、私のほうが過保護すぎて帰宅時間を少し過ぎたからって相手のママさんに連絡とったりして恥ずかしくなってしまって。
みなさんだったら、どのくらい絶っても帰宅しなかったら相手の親御さんと連絡を取り合いますか?
返信を締め切りました

返信一覧
ばんばかさん
2015/10/28 23:15:45
男性 25歳
旅人さん
2015/10/04 22:14:11
男性 19歳
ももさん
2015/10/02 06:21:01
女性 34歳

▲一番上へ

i-mobile

育児の悩み
トップ



(C)悩みウェブ