i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.187951
職場のふしだらな関係について
2015/09/23 23:18:54
スナさん 女性 20歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
貴重なお時間いただき感謝します。よろしければ何か助言をいただければと思い投稿させていただきます。
私が今働いている職場で、同期の女の子(19才、仮にAとします)と私の職場の上司(48才)がいわゆる不倫関係になっていることを本人から打ち明けられました。Aとは寮で同室で、とても仲が良いです。その上司とも良い上司と部下の関係を保ち、最初は不満のない生活を送っていました。
しかしながら、良い関係を保てるのも一ヶ月程度だけでした。Aとその上司は一ヶ月に一度大きな喧嘩をし、職場の雰囲気は最悪に…。上司はまるで子供のようにプライベートのイライラを職場にもちこみ、今機嫌が悪いですというオーラをはっきりと出します。またそのことや、話を聞こうとすらしてくれない上司の態度にAは泣いたり、怒ったりと情緒不安定になり、職場のストレスも溜まっていたのかリストカットを頻繁にするようになりました。
そして私は心身的病気をもち、小さな頃から自傷行為をしていたからなのか、この一年間傷をつけることを我慢していたストレスからなのか、自傷行為が再発してしまい私まで頻繁に自傷行為を繰り返すようになりました。

それから、上司はAと内緒で旅行に行くため休みを合わせなくてはならないらしく、人手の足りない会社故に二人の関係を知っていて、Aと仲の良い私は休みを伸ばされます。
また上司は新しく入ってきた新人にAが苦言を漏らすほど甘い対応をします(7:00出勤の日は17:30にあがらせるなど、私たちは新人の時から7:00出勤であれどほぼ7:00あがりです。)
そのことに私たちも不満をもち、7:00出勤で明日は休みなので18:00で上がりますね。と言うと、上司曰くワガママだそうです。(ちなみに仕事は全て終わらせてから上がっています)

二人の関係が始まってすぐ、Aは上司の家に泊まりに行き、寮ですので他の作業員に見られたのか翌日から会社内では噂になっていました。また、Aと住んでいる私はそのことについて休憩時間に呼び出されて問いただされるなど…。

耐えられなくなり、すごく信頼している経理の方に相談すると休養をとらないかと勧められました。しかしタイミングが悪く、Aも上司に休養を申請…Aの後を追って休養をとりたいと言ったような形になってしまい、二人揃って休養をとることに上司は激怒。また喧嘩がはじまり泣きじゃくるAの話をしばらく聞いていると、唐突にAからLINEのやりとりを見せられました。見せられたやりとりには上司からのもので、「もうつかれました、二人揃って退職願を明日提してください。」Aはその後上司の部屋へ。

次の日出勤してみると二人は元通り仲良しに戻っていました。
その後、多少省きますが上司に話し合いの場を持ちかけました。休養について、新人に対する対応について、Aの自傷行為のことについて、社会経験が少ないとはいえ今更ながらそんな話し合いを持ちかけた自分が馬鹿だと思います。関わりたくないとはいえAの助けになりたいと思って首を突っ込んだのが本当に馬鹿でした。機嫌のいい時はとても良い上司なので分かってくれると思ったんです…。

上司は最後まで話を聞くことなく途中で、Aの肩を持つつもりはないが、お前はAが重荷だって言っているように聞こえる、Aとの同居が重荷なら俺の部屋にいさせる。と言いはじめました。私はそんなつもりはなく、ただ今後Aが泣いたりせず、楽しい環境を作りたいと、伝えたかったんです…。
その後経理の方に一通りのことを話しました。そのことについて理解してくださり、私が辞めることを惜しんでくださり、上司とAに同等の処罰を下せるよう事を進めると言っていました。

ですが私は生い立ちが似ていて、本当は素直で優しいAがかわいそうになり、本当にこのままでいいのか、解雇になるかもしれないのにと、聞いてしまいました。上司はAを含めて不倫が二回目です。一回目のとき、不倫相手の女性を解雇にし、自分は上の立場を守ってこの会社にいることを知っていたからです。

Aはしばらく動揺を隠せず、親に電話をしてここを辞めると伝えていました。10月いっぱいで辞めるそうです。私は今月いっぱいでこの会社を辞めます。
私はAに伝えてしまってよかったのでしょうか。この会社が好きで入ったのに、こんな形で辞めることになってしまい、お世話になった方に二人の関係を聞かれた時も答えられず…その人をまるで裏切るようで辛い気持ちがあります。言ってしまえばさらに話がこじれることは目に見えています。経理の方のコツコツ進めている二人の処罰も壊す形に…私はいったいどうしたらよかったんでしょうか。

返信を締め切りました

返信一覧
。さん
2015/09/26 12:41:49
女性 30歳
ナインさん
2015/09/25 15:58:14
男性 99歳
サラリーマン銀太郎さん
2015/09/24 19:00:12
男性 34歳
herさん
2015/09/24 06:26:30
男性 34歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ