i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.187772
職場での部下との関係に悩んでます。
2015/09/08 16:32:57
ぐっちさん 男性 31歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
職場の人間関係に悩んでます。こんな経験が初めてで。情けない話ご飯も喉を通らない状況です。考えすぎ。と言われつつも自分自身では気になって仕方がありません。今では悩みすぎて会社にも行きにくくなりました。

今年の春に初めて部下を持つ立場になりました。入社9年目。31歳です。結婚3年目で娘は2歳です。

係長に昇進して部門の営業や企画を任される立場で、仕事は範囲も広く現状分析から予算の策定なども含めて数字を扱うことも多い部署です。また、クリエイティブなことを求められることも多いので、色々な仕事に携われる上に多忙でも今まで楽しく仕事ができてました。

そして、今年の6月に私の下に配属されたのは、今年の大卒総合職の新入社員で、所属する事業本部始まって以来の女性総合職社員。テキパキ仕事をこなすタイプで、ハキハキした営業向きの元気な女の子でした。ただ、女性社員を迎え入れたことがなく(他の部問では女性社員の配属あり)、トイレの問題、更衣室の問題、制服の着こなし方、その他男(オッサン)職場だった故の問題などなど、直属の上司という責任感から、色々と一緒に考えながら解決をしてきました。

配属当時は色々と楽しく会話もしてくれたり、相談も色々としてくれたり、特段関係も悪くなく平穏な毎日でした。

ただ、最近は極端に避けられるようになり、会話しても目もあまり合わせてくれません。他の社員と話す時と全く感じが違ってて、明らかに嫌われてるオーラが漂っているように感じるようになりました。会議室で仕事の話をする時も、顔を赤くしたままずっと下向いたまま。資料をイジイジとめくっては「はい。」と小声で答えるだけ。

仕事中もほとんど話す事はなくなり。休み時間もどこか気不味い空気が流れます。何が原因かよくわかりません。そんなに私の事嫌い?と言いたくなるほどです。

お願いした仕事はテキパキこなしてくれる上に、そこまで嫌な素振りは無いように感じます。二人で出張に行く際もこちらが振った話題には普通に話してくれる感じです。少しぎこちない感じもしますが。あと、笑ってもくれます。でも、職場では最近はあまり相談もしてくれなくなり、あからさまに避けられます。向こうが背中を向けたまま受け答えしたり、明らかに顔をこちらに向けないようにしていたり。目をそらしていたり。

これってどういう事なんでしょうか。嫌いすぎて話したくもないってサインですよね。普通に楽しく仕事したいのに出来ません。このままではお互いにとって良くないと感じるのですが。

何とか打開しようと、出張の終わりに軽く飲みに行ったりもしましたが、結果は同じでした。色々と思っている事を話してくれたのは良かったのですが、ほとんど目も合わせてくれず。ニコニコ笑ったかと思ったら、そんなにもこの時間が嫌なのかな。と思う瞬間もあったり。

向こうの態度が気になるばっかりに、イライラ・カリカリしてるのもあります。私の態度も素っ気なく、事務的な事しか話さなくなっているのもあります。何か良い方法はないでしょうか。イマドキ女子の感覚が全くわかりません。

アドバイス頂けると本当に助かります。宜しくお願い致します。
返信を締め切りました

返信一覧
オウさん
2015/09/09 15:32:04
男性 39歳
満月さん
2015/09/08 16:59:57
女性 62歳
キモオタさん
2015/09/08 16:47:17
男性 21歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ