i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

仕事の悩み
NO.187114
モンスター従業員の対処
2015/07/16 00:21:42
経営者さん 男性 42歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
コンビニの某チェーンでオーナー兼店長を務めています。
モンスター従業員に悩まされ現在、心療内科に通いながらの月に1度休みがあるかないかで1日の平均労働時間は12時間を超えます。

これは年明け頃からずっと続いています。
私の力不足も大いにありますがある一人の50代女性のモンスター従業員の影響が大きいと感じています。

具体的にはお客様に失礼な態度を取ったり、常連さんと話し込み他のお客様の対応をしないなど本部にクレームが度々届きその度に私は上から指導するように申し伝えられています。

このようなクレームがあり映像で確認が出来ています。今後、このようなことがないようにお願いしますと注意すると翌日、パワハラだと労働監督署に駈け込まれました。
結局は本部も入ることになり騒動となってしまいました。

その他に、楽な仕事しかせず大変な仕事は全て同じシフト帯の人に押し付けます。直接他の従業員に楽をしている、雑だと指摘されると怒鳴り付けたり私が注意をしてもまたパワハラですかと大騒ぎされます。

仕事も非常に雑で確認していないと思っているのか清掃一つ取っても手抜き、サボってやらないことも日常茶飯事でマニュアル通りするようにと言っても前は違ったと反発し全く言うことを聞きません。

これまではこのモンスター従業員と戦うような従業員もいましたが結局はやっていられないとどんどん人が抜けてしまいました。
その結果、地域住民や元従業員から学生などに噂が伝わりアルバイトの募集をしても応募が全くない状態です。

このモンスター従業員のシフトを週4から週2、3回に減らすと採用契約時の話と違うではないかと大騒ぎするのでシフトも減らせません。

これではいけないと思いこの従業員と話し合いを持ちあなたは自分がやっている、やれていると思っているかも知れませんが他の従業員や私が見てどう考えてもやれていません現実にお客様からのクレーム数も断トツに多いです。
作業は雑ですし作業を中抜きすることが多々ありそれも確認済みです。

マニュアルや私の指導通りやっていただけないのであればこれ以上、働いていただくことは難しいと考えています。今後改善していただけますか?と伝えました。

するとまたもや労働基準監督署に駆け込み更に裁判を起こすと弁護士から内容証明が届きました。

注意指導をすると全てパワハラ、パワハラと騒ぐので注意もすることが難しくなってきました。
我慢して残ってくれている他の従業員さんもこの人が改善せず残るならばやめさせて貰いますと言われてしまっています。

実は夜勤はもう私とモンスター従業員、残ってくれた方の3名体制という危機的な状況にあります。

オーナーとしては改善は難しいと判断しておりやめていただきたいのが本音です。
パワハラとは言わせないような注意の方法や法的に問題にならないようなやめさせ方はないのでしょうか。
本部は穏便に、オーナーの裁量に任せますと言われるだけで非常に悩んでいます。
返信を締め切りました

返信一覧
颯天さん
2015/07/16 21:47:34
男性 41歳
颯天さん
2015/07/16 21:31:02
男性 41歳
サラリーマン銀太郎さん
2015/07/16 17:45:36
男性 33歳
経営者さん
2015/07/16 16:51:57
男性 42歳
ポクリさん
2015/07/16 08:11:11
女性 23歳
颯天さん
2015/07/16 07:42:48
男性 41歳
サラリーマン銀太郎さん
2015/07/16 06:54:33
男性 33歳
黒ウサギさん
2015/07/16 00:42:02
男性 28歳

▲一番上へ

i-mobile

仕事の悩み
トップ



(C)悩みウェブ