i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

家庭の悩み
NO.187063
母を叱ってしまいました
2015/07/12 15:15:57
わんこさん 女性 31歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
昭和20年代前半生まれの母ですが

「貧しい家で生まれ育ったので、小学生の頃、新しい服はお盆と正月にしか買って貰えない。ピアノが欲しいのに買ってくれなかった」
「小学6年生の頃、急に雨が降って来たのに、母親(私にすれば祖母)が迎えに来てくれない。文句を言ったら『今朝の天気予報で、午後は雨って言ってたでしょう』『仕事を放り出す訳にはいかない』と叱られた」
「夜道を歩いていたら、向かい側から来た男の人の顔が気持ち悪いので逃げたら、母に叱られた」
「こんな酷い女に育てられた私は、人の道を踏み外しはしなかったけど
恋愛もできない様な性格になり、結婚は人より遅い時期の、しかも見合い」

20年ほど前、祖母の死の直後に、こういった内容の投稿をしています。
匿名希望とあったのですが、間もなく投稿したのが母だと知られ
父とは離婚寸前になりました。
私と兄の所在、そして離婚したら母は更に感情をこじらせ、悪口を言って回るだろうという理由で離婚は回避。今に至っています。


こないだ、実家に行った時に母は私に
祖母の悪口を言いピアノが欲しかっただの恋愛結婚が良かっただの言い出したので、思わず「何でも思い通りにしてしまう方が、よほど害悪じゃないの?実際、そういう例は多く見て来てる」「お父さんと結婚後、不倫すらしなかったでしょう?」と怒鳴ってしまいました。
そして今、少し後悔しています。母は母で納得してないのでは?
もう少し気持ちを汲んであげれば良かったのかなと。



返信を締め切りました

返信一覧
わんこさん
2015/07/13 23:13:16
女性 31歳
こんさん
2015/07/13 20:55:56
女性 34歳

▲一番上へ

i-mobile

家庭の悩み
トップ



(C)悩みウェブ